--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月02日 (火) | Edit |
教会の多さ。

アメリカはどこにでも教会は切っても切り話せないものですが、南部はさすがバイブルベルトと呼ばれる地域だけあって、数ブロックごとに十字架を掲げた建物が見えるような多さです。

宗派もいろいろですが、南部独特な宗派に南部バプティストがあり、政治的に保守派と呼ばれる人が多く属しています。
私たちがアトランタに引っ越して来た当初は、週末はお酒が買えない法律がまだあったり、様々なことが宗教の教えを基準としていたりすることも、驚きの連続でした。

出会う人にも教会に行くことを勧められたことも何度かありましたし、ママ友もいつも子どもに神様の話を聞かせたりしていました。

出産の時の話をしていた時も、あるママさんが、

「私は自然分娩だったわ。神様のご加護があるから、麻酔薬なんて必要なかったの」

と笑顔で言われ、自然分娩は日本でも普通のことですが、医療の力より宗教の方が彼女にとって大きな信頼になっているという点に、少し驚きました。医療の進歩の恩恵を少しでも受けたい私は、迷わず無痛分娩を選んだだけに、フクザツな気持ちになったのを覚えています(汗)。

そういえば、近くの川で大学生ぐらいのグループが洗礼式をやっていた場面にも出くわしたことがあり、今まで映画でしか見たことがなかったので、感動してしまいました。

もちろん無宗教の人もいますが、何かしら信仰している人が多数派で、教会に関わっていた方がコミュニティーに属しやすく、人から信用されやすいという利点もあります。
グラは南部生まれにも関わらず、サイエンスオタクなこともあって無宗教なのですが、他人の信仰心は尊重して、みんなで集まったとき等、食事の前のお祈りとかはちゃんとやってます。(ちなみに、日本の神社やお寺も大好きで、お守りもよく買っていました。)


今は、出会ってすぐに信仰の話をしてくる人も受け流せるようになりましたが、最初の頃は慣れないせいで、ちょっと近寄りがたく感じてしまい、距離をとってしまったこともあったなあ…。
今思い返すと、100%ではないけれど、信仰心を持っている人の方が親切でいい人だったことが多いかなあ(その親切心も信仰から来ていると言ってしまえばそれまでだけど)。


…でもやっぱり、カリフォルニアに来て、宗教と生活が程よい距離感なのにちょっとほっとしています。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年06月22日 (土) | Edit |
とにかくバーベキューが好き

south1.jpg


カリフォルニアに引っ越して来てから数ヶ月。少しずつ生活にも慣れて来ました。
以前にブログの中で、南部の印象について、アトランタに住んでいる間に感じたことをまとめたいと話していましたが、思いつくままに書いて行ってみようと思います。


まず、バーベキュー。これは一番感じたことの一つです。
人が集まるとたいていバーベキューをして過ごしました。

イベント日は誰かの家へお呼ばれ、または人を呼んで肉を焼く。

週末も外でパパが肉を焼く光景を何度も目にしました。
もう一生分のバーベキューをしたんではないかと思うぐらいの、そんな数年間だったな〜(遠い目)。
私たちが引っ越す前に友人が家でお別れ会のようなことをしてくれたのですが、その日は食べきれないほどのステーキを焼いてくれ、家にもお土産で持たせてくれたので、もうバーベキューに関しては思い残すことはありません。


家の裏庭やデッキで、大体一家に一台は持っている図のようなバーベキューグリルで、ステーキ、チキン、巨大なポークやビーフのリブ、コーン等、焼ける物は何でも焼きます。

まあ、人を呼ぶときは、「お料理どうしよう?」ってあまり考えなくてもいいのでラクかもしれませんね。

私たちはアパート住まいでしたが、外に出ると、共同で使える備え付けのグリルがあったので、肉を焼くときはいつも利用していました。

海老ホタテもたまに焼きましたが、、サンマのような魚は近所の人が匂いを気にするかなーと思って焼けませんでした。

私が好きだったのは、グリルで焼いたポークを薄く削ぎ落とし、甘いバーベキューソースをたっぷりかけて、パンに挟んで食べるバーベキューポークサンドイッチ(画像)。
コールスローやビーンズ一緒にと食べるととても美味しかったです。
ローカルのお店だと、お店によって味が違ったりするので食べくらべたりしていました。


今住んでいるアパートにも備え付けグリルが一台ありますが、引っ越して来てからまだ実際に使っている人を見たことがないです。
ニューヨークやボストンにステイしていたときも、ホームパーティーに何度かお呼ばれしたことがありましたが、ここまで頻繁にバーベキューをする光景は見なかったかなあ。他の州はどうなんでしょう?
グラはもう使いたくてウズウズしているので、週末あたり、また肉を焼こうかなと思います。
それにしても、アメリカ人の肉の消費量には驚くばかりです…。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年06月17日 (月) | Edit |
さあ、いよいよ目的地のSan Joseに到着します。


カリフォルニアはワインの産地でもあるからでしょうか。道の両脇にはぶどう畑もたくさん見えました。
それから、うねった山道をドライブしていると、イチゴチェリーの野外販売所があちこちにあったので買って食べてみると、とっても甘くて美味しい。



そうこうしながら走っているうちにとうとう着きました!


長かったけど、楽しかった~!


新しいアパートも下見もせずに契約したけれど、とてもきれいな所で安心しました。
が、、、最終日、全く写真を撮っていないことに気づく…。

ということで、後日行ったSanta Cruzの写真を載せます。
車で1時間弱の所にあるビーチ。

家からこんなに近い場所に海が見られる場所があることに感動しました。

santacruz1.jpg


ビーチ沿いには小さな遊園地があります。

santacruz2.jpg


これはお昼に食べたチャウダーとイカのカラマリ。

santacruz3.jpg

チャウダーはパンで出来たボウルに入っていて、ボリューム満点で美味しかった!


桟橋から海を見下ろすと、アザラシが泳いでいました。ヨットの横でひなたぼっこをしています。

santacruz4.jpg



下にもたくさん!

santacruz5.jpg


これで、えりグラ引っ越し旅日記は終わりです。
これから新生活が始まります。


ここまで長々と読んでいただきどうもありがとうございました。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年06月16日 (日) | Edit |
2日間のグランドキャニオンを楽しんで、この日はアリゾナからカリフォルニアに入ります。


道の回りがだんだんと砂漠っぽくなって来ました。
この旅行中なぜかずっと『バグダッドカフェ』という映画を思い出していたのですが、撮影場所がちょうどこの辺りのMojave Desert(モハビ砂漠)だったと後から知りました。

砂漠を見渡せる休憩所で一休み。
砂遊びするには多すぎるぐらいの砂ですね。楽しそう。

moving32.jpg



たくさんの風力発電の風車も見えます。

moving33.jpg


この辺で山火事があったみたいで、山頂の雲みたいなのは煙らしいです。

moving34.jpg


この日はTahachapiの近くの国道沿いのホテルに泊まることにしました。

moving35.jpg

回りには砂漠だけで何もありません。
なんだかほんとに『バグダッドカフェ』の世界みたいでした。

7日目につづきます。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年06月11日 (火) | Edit |
この日は以前から気になっていたセドナを観光。前の日に行ったチャイニーズレストランのウェイトレスの子に聞いたら、「特に何もない町だよー」と言っていましたが、日本人にも人気の観光スポットだと聞いていたし、あの安室ちゃんも行ったらしいと聞いていたので、ミーハーな私はどんな所か見てみたくて、全く興味がなさそうなグラを説得して行ってみました。

途中、くねくねした山道を通ると、たくさんの人が広場でバーベキューやキャンプをしているのが見えて、すごく楽しそう。日本の山道にも似ているけれど、所々に見える赤い岩が、森林と見事なコントラストになっていて、きれいでした。

セドナは思ったより小さい町で、信号機や建物も赤い岩に合わせて全部赤茶色にペイントされていて、なんだかディズニーランドのビッグサンダーマウンテンにいるみたい。

moving30.jpg


辺りにはスピリチュアル系のお店がたくさんありました。

moving29.jpg


とりあえず、町から少し離れたRed Rock State Parkをハイキング。名前の通り、赤い岩がたくさん見える園内をただただ歩きます。この日はウェディングの予約も入っていたそうですが、まだ時間が早過ぎたせいか、園内にはそれらしき人たちは見当たりませんでした。

moving24.jpg

moving25.jpg



↓途中の道にはサボテンや可愛い花がたくさん。

moving26.jpg

moving27.jpg




園内は約1時間ぐらいで一周することができ、またセドナの町に戻ってお昼ご飯を食べ、それからアートギャラリーパワーストーンのお店を見たりしました。ちょうどメキシコのシンコ・デ・マヨのお祭りもやっていて、とっても賑やか。

moving31.jpg



パワーストーンのお店では好きなヒーラーを選んで、リーディングをしてもらえるそうです。日本語の看板もあって、日本人観光客が多いんだなーと実感しました。

あと、ちょっと面白いなと思ったのは、マクドナルドのロゴがターコイズ色でした☆

moving28.jpg



帰りはまた同じ道を戻ってホテルへ。
途中でお土産屋さんに寄ったりしながら帰りました。

6日目につづきます。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

