--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年10月13日 (日) | Edit |
montray.jpg

【今日の会話】
えり「Do you have a sharp-pencil?」シャープペンある?と聞いたつもり)

グラ「(尖った鉛筆が欲しい?)…Do you need a pencil sharpener?」(鉛筆削りが必要なの?)

えり(シャープペンの芯を出すジェスチャー)

グラ「Do you mean... a mechanical pencil?」(シャープペンのこと?)


ふう、、、通じた。

いまだに和製英語と英語の区別がつかなくて、こんなとんちんかんな会話になることがあります。

冒頭の写真はこの前行ったモントレーの海岸です。ラッコがたくさん泳いでいました。




montray2.jpg


ミアはそろそろプリスクールに入れてもいい頃です。この前生まれたばっかりだと思っていたのに、早いもんだ。こっちに来てからは、前よりも日本人のお友達と出会う機会も多くなって、いろいろ話を聞けますが、同じ年の子はもう行っている子が大半でちょっと焦り気味。現地のプリと日系のプリ、どちらに入れるかも迷う所ですが、みなさんそれぞれのご家庭の事情や考えで選択されているようです。
「小さいうちに日本の文化にたくさん触れさせたい」派、「小学校に上がる前にたくさん英語に親しんでおいてスムーズに小学校生活を送れるようにしたい」派など、どれが正解でどれが間違いというのはないのでもう少し時間をかけてうちの考え方と合いそうな所を見つけたいと思います。


そんな中、グラは

「4歳になってからでもいいんじゃないの?高いし。

と、まったく無関心…。
まあ、そうはいってもあと半年ちょっとで4歳ですからね (^ ^:)


アメリカは政府がいろいろもめてますが、えりグラ家には今のところ、特に変化はありません。10月あたまにヨセミテ国立公園に行きたいと話していたのが、この影響で公園が閉まっているため、まだ実行できずにいるぐらいかな。
私たちは別の機会に延ばせばいいだけだけれど、国立公園で結婚式を予定していたりした人たちはほんとに災難です。早く正常に戻ってくれないかなあ。
スポンサーサイト
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。