--年--月--日 (--) | Edit |
2012年11月19日 (月) | Edit |
近頃、私が料理をしているときなど、よくミアにipadを渡しておくのですが、その時に必ず開いて見ているのがこのアプリ。

『the Monster at the end of this book』


とても気に入っているみたい。
アプリを開くとGroverが動いたりおしゃべりしたり、とってもかわいいんです。

この絵本のアプリ、昔から絵本としてあったみたいで、グラが子どもの時、一番好きだった絵本で何度も何度もよんだそう。

monste-book.gif


やっぱり親子で好きなものも似るのかなあ。

この前も真剣に遊んでいたので、写真を撮ってみました。

mia-monster.jpg


このアプリのおかげで、英語の表現もずいぶん覚えた気がします。Groverの動きも真似しながら言うので、オーバーリアクションも身に付いてかなり面白い(笑)。
仕掛けもたくさんあるし、ストーリーにもオチがあって、私も一緒に楽しんじゃいました。

おすすめのアプリです。



いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年11月08日 (木) | Edit |
アメリカ大統領選はオバマさんに決定しましたね。
これから4年間、雇用や医療保険が良い方向に向かってくれることを祈っています。


さて、ハロウィーンの続きですが、夜になってから、前回お話ししたのと同じ公園でランターンパレードがありました。これも、自作のランターンを持った人が集まり、公園の中を音楽に合わせて行進するという、至ってシンプルなイベントです。

暗い中で光るランターンはとってもきれいでした。

halloween21.jpg

スケルトンも登場!
ミアはこの人形をすごく怖がっていて、ひたすら自分の目を手で覆っていました。

halloween22.jpg


15分ぐらいで、かなり寒くなって来たので、えりグラ家は途中退場。
家へ帰りました。



そして、ハロウィーン当日の10月31日。
ミアと家の近所でTrick or treatをしました。

いきなりドアを叩いても留守の家庭などもあるので、コミュニティーが各家に配ってくれたこの貼り紙がある家を回ります。

halloween23.jpg


ミアも準備万端。

halloween24.jpg


家のドアをノックすると仮面をかぶったおばさんが出て来て、お菓子のたくさん入ったボールをミアの前に差し出してくれ、ミアも「Thank you〜」と言いながら、ちゃっかり3個ぐらい取っていました。

halloween25.jpg


この後数件回って、こんなにたくさん♪

halloween26.jpg


すごく楽しかったみたいで、家に着くとバケツからお菓子を出して並べてみたり、また入れ直したり、いろんな部屋に運んだり、ベッドに敷いてその上に寝てみたり…。
その日はそのままお菓子と一緒に寝てしまいました。


今年はミアも成長したのでいろんなことが楽しめたハロウィーンでした。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年11月07日 (水) | Edit |
開票が始まりました!
わが家はCNNで実況を観ています。

グラは先日歯医者さんに行くついでに期日前投票を済ませたようです。


こんなシールをもらって帰って来ました。


election.jpg


ジョージアのシンボル、ピーチ


結果はもう少ししたら分かりそうです。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年11月05日 (月) | Edit |
Happy Halloween第二弾は、街でやっていたイベントに行ってみました。
Atlantic Stationという所の広場でそのイベントはやっていました。ここはアトランタの他の場所とは違って、ショップやギャラリーが一カ所に集まって一つの大きな街のようになっている所。
たくさんの人がコスチューム姿で広場に集まっていました。

halloween8.jpg






そして、今年のミアはパンダになりました!

halloween12.jpg


この帽子はずっと前にスリフトストアで安く見つけたものなんです。それに黒いシャツとパンツを着て、その上に袖を切ってノースリーブ状にした白いシャツを着せただけというシンプルなコスチューム。
こんな簡単コスチュームでもパンダが大好きなミアはとっても喜んでくれました。


まわりを見てみると、ブースでいろいろな催しが。


パンプキンデコレートや、

halloween9.jpg


フェイスペインティング。

halloween10.jpg


これは好きな色のビニール袋に好きなシールを貼って、ハロウィーンのオリジナルバッグを作れるブースです。これはシールを袋に貼るだけの作業だったので、ミアも楽しんですることが出来ました。

halloween11.jpg


他にもミニゲームがあったり、ポップコーンアイスを無料で配っていたり、コスプレコンテストなどもやっていました。

この後、別のイベントに参加したかったので、ここは1時間ちょっとで昼食を食べて次の場所へ移動します。




次の場所は公園でのコスチュームパレード
コスチュームを着た人たちがみんなで公園の中を行進するだけのイベントですが、ファミリー向けみたいだったので、じゃあ参加してみようかということになりました。

公園の入り口に着くと、すでに人がこんなにたくさん!

halloween13.jpg


この後、マーチングバンドの演奏に合わせて、公園の中央にみんなで移動。

そこではシャボン玉おじさんが子ども達を楽しませてくれます。

halloween14.jpg


向こうでは、バンドの人たちが演奏しています。

halloween15.jpg


一通り演奏が終わると、ふるまわれたホットドッグなどを食べながら暗くなるのを待ちます。

待っている間にミアはお友達が出来たみたい。

halloween16.jpg


暗くなる前に、余興の一つとしてピニャータ大会が開かれました。

halloween17.jpg


このぶら下がっているカボチャのボールがピニャータで、中にたくさんのお菓子が入っています。子ども達はバットで2回ずつこのピニャータを叩くことが出来るのですが、割れそうになった辺りからの子ども達の興奮状態が本当にすごかった…。その後のお菓子の奪い合いも、お菓子を取ることが出来なくて泣き出す子まで。


こちらは無惨に割られたピニャータの残骸です。

halloween18.jpg


ミアはグラに抱っこされて呆然と見ていましたが、近くにいたママさんが、持っていたお菓子をいくつかミアに分けてくれました。きっともらえなくなる子のために、ちゃんと準備してくれていたんですね。
見慣れないキャンディーの包みをじっと見つめています。

halloween19.jpg


ちょっと長くなってしまったので次回に続きます。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年11月02日 (金) | Edit |
気がつけばもう11月。
アトランタも先週頃からやっと冬だなと思えるほど寒くなって来ました。

先週はHalloweenでしたね。
えりグラ家は10月中、いくつかイベントに参加しました。

まずは、10月の始め頃に行ったパンプキンパッチ
今年は去年行った所とは違う場所に行きました。


駐車料2ドルを払い、車を停めて中へ入るとさっそく赤いbarn(納屋)が見えて来ました。
小さくて可愛らしい。これをみると農場に来たなっていう気になります。

halloween1.jpg



動物の檻にはニワトリやブタ、子ヤギなどが飼育されていました。
写真はターキーです。後ろにいるニワトリの3倍くらいの大きさでびっくり。

halloween2.jpg


子どもの遊び場にはトラクターも展示されていて、自由に乗って遊んだり写真を撮ったり出来るようになっていました。早速ミアも乗ってパチリ。

halloween3.jpg


その後、Hayride(乗客は荷台の干し草の上に座って、農場を案内してもらえます)でちょっと離れた畑へゴー。着いてみると、小さいパンプキンがたくさんなっている畑が見えました。この中から好きなのを持って行って、あとでレジでお金を払うようになっています。

halloween5.jpg


ミアはこのパンプキンが気に入ったみたい。

halloween4.jpg




そして隣の畑には、すでに収穫された大きなパンプキンがずらりと並べられていました。この中から気に入ったのを選ぶのは一苦労!長細いのや平べったいの、いびつで面白い形のもあったけど、結局は無難な丸い形のをピックアップしました。

halloween6.jpg


これはレジの側に吊るしてあったコーンです。ハロウィーンらしい色ですね。
halloween7.jpg


写真を撮り忘れましたが、近くにはコットンファームもあって、初めて間近で綿花を見ました。ジョージア州、綿花と言うと、19世紀のプランテーションを思い出しますが、今でも郊外を車で走るとあちこちにコットンファームを見ることが出来ます。


次回はアトランタで行われたイベントを紹介します。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

