--年--月--日 (--) | Edit |
2011年05月30日 (月) | Edit |
いや~、暑いです。もう真夏並みの暑さです。
皆さんは元気でおすごしでしょうか。

こんなに暑いと何もやる気がしませんが、えりグラ家は今月末に1歳を迎えたミアのバースデーパーティーを週末にやりました。
場所はうちから車で40分ほどのグラのおばさんの家。
うちはみんなを呼ぶにはちょっと狭いので、いつも何かあるとおばさんの家でやらせてもらってます。


バースデーの前日にグラの妹と彼が旅行帰りに寄ってくれたのですが、最近人見知りが始まったミアは彼らをみるなり口が「へ」の字になってその後大泣き。
2月頃までは誰に抱っこされても平気だったのにね…。これも成長の一環として見守るしかなく、グラの妹たちがせっかく遊んでくれようとしているのに、ミアは彼らから距離を置いて一人でずっと遊んでました…。

こんな調子だったので、翌日もっと大勢の人が来るパーティーではどうなることやらとやきもきしましたが、おばさんの家に着いたら飼っている犬(ヨークシャー)に釘付けになってずっとご機嫌で後を追ってました。
人間より動物の方がいいみたい。

まず最初はパーティーの飾り付け。
この前Party Cityで買って来たデコレーションをみんなで飾りました。
できあがりはこんな感じに。

1st-birth-1.jpg


それからバックヤードでしばらくゆっくり。
ミアはグラの従兄弟たちといっしょにプールで遊んでご機嫌でした。
泳ぐ予定はなかったので水着を持って行かず、おむつをしたまま入ったらおむつが水を吸ってパンパンになってしまいました(笑)。

その後は夕食でおばさん手作りのManicottiを食べました。巨大なマカロニの中にリコッタチーズが入っている料理で、トマトソースの味が利いていてとても美味しかったです。お腹がすき過ぎていて、あっという間になくなってしまい、写真を撮り忘れてしまったあ~~。見た目も味もラザニアに近い感じでした。


そしてそしてお楽しみのケーキタイム。こちらはしっかり撮っていました。

1st-birth-3.jpg

帽子をかぶせようとするといやがりまくっています↓

1st-birth-2.jpg

この後この帽子は見事にミアちゃんによってデストローイされました(笑)。

このケーキ、おばさんが近所のスーパーで注文してくれたのですが、私たちがキティちゃんの風船を持って来たのを見て、

「もうちょっとでハローキティのケーキを買おうとしたのよ~」

と言っていました。
でもこれもピンクでティアラと杖が乗っていてめちゃめちゃ可愛い♡
中は真っ赤なレッドベルベットケーキになっていました。
こんなに可愛いケーキ、ミアにも食べさせてあげたいのはやまやまですが、、、ミアはさすがにまだ砂糖たっぷりのケーキは無理なので、私があらかじめミア用のケーキを作って来ました。

1st-birth-4.jpg

作り方は簡単で、市販のパンケーキミックスに卵は入れず、豆乳を混ぜて焼き、層の間と周りに赤ちゃん用のヨーグルトを滑らかにしたものを塗っただけ。あとはイチゴやブルーベリーで飾れば完成!
これなら安心してミアに食べさせられます。


目の前にケーキを持って行くと、最初はおそるおそるだったけど……

1st-birth-5.jpg



↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

最後はこんなにぐちゃぐちゃに!!!

1st-birth-6.jpg




服が汚れるのもこの日ばかりは仕方がないと(スタイしてもすぐ取ってしまうのでしませんでした)拭きたいのもガマンガマン。

最後にみんなからプレゼントをいろいろ頂きました。
これは家に帰ってからならべて撮った写真です。

1st-birth-7.jpg

夏用の可愛い洋服や髪飾りで、私の方が興奮してしまいました。
着せるのが楽しみだー。

そしてなんだかんだで帰って来たのは夜の11時頃。
帰って来たらグラも私もミアもくたくたで3人で爆睡でした。
ミアが夜中に一回も起きないで朝まで寝てくれたのはこの日が初めて。めっちゃ感動~。

1歳のバースデーはアメリカではけっこう重要らしいので、直前までいろんなサイトやグラの妹の話を参考にあれこれ考えていたけど、とにかく無事に終わって母親としてはホッとしました。

本人は将来覚えていないかもしれないけど、グラにたくさん親戚がいて、こんなに盛大に祝ってもらえて良かったです。


素敵なバースデーになってよかったね。
これからも元気に育ってくれますように。

1st-birth-8.jpg



いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年05月10日 (火) | Edit |
manga-77.gif

最近ミアの機嫌が悪い時に『チョコレイト・ディスコ』をかけてあげると喜んで踊りだすので、もうこの数週間で何十回、何百回も聴いたような。頭の中がバレンタインです。
ミアは男の人の歌声より若くてキレイな女の人の声が大好きみたい。

Perfumeって声もかわいいし、踊りもなんか個性があっていいですよね。
メンバー同士も仲が良さそうで、そういう和気あいあいとしたオーラも伝わってくるから見ていて安心できる。
今更ながらすっかりとりこです♡

私はかしゆかの美脚にやられてます。グラはのっちがかわいいって言ってました。
そして言った直後になぜか焦りだす(笑)。
ちなみに私は一度もおどしたりしてませんよ~!


あまりにも好きになり過ぎて、3人を描いてみました。
そしてクリスマスにもらったコピックで塗ってみたのですが……いや~、思ったよりムズカシイ。

コピックははじめて使うので、ニコ動などでうまい人の塗り方を見ながらやってみましたが、なかなかすぐにはうまくなりませんね。色の選び方もまだまだ下手だし。
もっと修行します。
誰かうまくなるコツを知っている方がいましたら是非教えてくだせぇ。


perfume-blog.jpg



来週はミアの1歳のバースデー
パーティーは来月頭にやることに。

ということで今日はParty Cityというパーティーグッズが買えるチェーン店に行ってバースデーパーティーで使う風船や飾り、紙皿などを買って来ました。
こういうのって終わったら紙くずになっちゃうのにけっこう高いんだなあ。
でも、こういうグッズを売るだけでビジネスが成り立つって、さすがパーティー好きなアメリカって感じですね。

パーティーの様子はまた写真などでお知らせできたらと思っています。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:絵・イラスト
ジャンル:日記
2011年05月09日 (月) | Edit |
manga-76.gif

アメリカのスーパーって広いので、ちょっと買い物のつもりが40分くらい経ってしまいます。
だから無駄に行ったり来たりしないためにも、いつも行く前には

「野菜コーナーではこれとこれ、肉コーナーはこれ、乳製品コーナーではこれ…」

とセクションごとのリストを作り、カートに入れ忘れのないようにしてます。
そして買おうと思ってカートに入れたけどやっぱりいらないやって思ったものについては、私はエクササイズもかねて(;^_^Aちゃんと元のところに返しに行ってますが、中にはその辺の棚にポンっと置いて行く人もけっこういるので、関係ないものが関係ない場所にあることもけっこうあります。


…んがっ、さすがに生鮮食品はやめてあげて~!!!


こんな場所に放置したら食べられなくなっちゃうし、せっかく肉になってくれた牛さんや鶏さんがかわいそうです(TmT)。

とはいえ、さすがにこれは今回初めて見ましたが。


あと、ドリンクが漏れているのは搬入や陳列が乱暴なのか、容器が脆いのかいろいろ考えられますが、よく分かりません。持った時に手がオレンジジュースや牛乳で汚れたりすると凹みます。

箱が開いているのはお客さんが中身を確認したんでしょうね…。
また閉められるものならいいけど、破って開けてあるのとか見ると「ありゃりゃーっ」て感じです。
自分はそのへんのモラルは失いたくないなあと思ってしまいました…。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年05月05日 (木) | Edit |
manga-75.gif

洋服のタグに12mosって書いてあったから1歳ぐらいから着せられるかと思っていたら、すでにきっつきつでした。まだ11か月なのに(泣)。
その他にも帽子とかあっという間に小さくなって一回もかぶっていないものもあります。
ちょっと標準より体重が多めと言われたのでそれでかな…。
赤ちゃんの成長も個人差があるんだなあと当たり前のことですが今さら痛感してます。
もし義妹が二人目女の子だったらあげるか、そうでなければリサイクルショップにdonateします。




あ、そういえば最近テレビのニュースを観ていて気がついたのですが、

「チャンネルはそのまま」

って英語で

「Stay with us」

って言うんですね!
キャスターの人がCM入る前に言ってました。

ほんとに全然関係ないですね…。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年05月02日 (月) | Edit |
週末が終わってしまいましたね…。



それはそうと、いきなりですがコレ見て下さい↓



disney.jpg

Estate Saleで手に入れたディズニーの仲間たち。
これでもまだ全体の一部ですが、机の上がいっぱいでこれ以上置けません…。
前の持ち主の方が相当気合いの入ったディズニーコレクターだったらしく、ビンテージものの置物からマックで付いてくるオマケのようなものまで大事に大事に取ってあったのですが、引っ越しを機に全部処分することにしたんだとか。
数週間前にもこの方のセールでいくつかディズニーグッズを買ったんですが、今回はなんと70%オフ

もうお家ごと買い取ってしまいたいくらいでしたが、もちろんうちにそんな余裕はないので、悩みに悩んでなんとか選び抜きました♪


グラは家に要らないものが増えたと怒っていますが、自分もマンガ・野球カード・スパイダーマングッズのコレクションがすごいため、あまり強く言えないみたいです(笑)。


しばらくここに飾って毎日眺めたいと思います(笑)。



話は変わって今日のアメリカのニュースは一日中ビン・ラディンのことで持ち切りです。
グラは9.11の時ニューヨークに住んでいて、ブルックリンの自分のアパートの窓からワールドトレードセンターが崩れる瞬間を実際に見たそうで、今でもそのことを思い出すと言葉に詰まっています。
私はと言えば、日本の自宅でのんきにゲームしてたなあ…。まだグラとも出会ってなかったし。

ホワイトハウスの前もワールドトレードセンターの周りにも人が集まって大騒ぎをしている様子がテレビに映っていますが、グラはあまり浮かない表情。
9.11で愛する人を亡くした人たちにとっては恨みを晴らすことが出来たのかもしれないけど、これによってまた新たなテロがあちこちで勃発するんじゃないかという不安を感じているようです。まさに負の連鎖。
そして犠牲になるのはいつも罪のない人たちばかり。

あのテロでなくなった方のご冥福を改めてお祈りします。


今週のミアはというと、立った状態から膝を曲げてしゃがめるようになりました~!
これでたった状態で私に助けを求めることもなくなりました!!!
先週まで大変だっただけに本当に嬉しいっす。
赤ちゃんってほんとにすごい早さで成長しているんですね。
本人も前よりぐずることが少なくなったような。


mia-chan.jpg


子どもたちの笑顔が絶えない世の中でありますように。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

