--年--月--日 (--) | Edit |
2011年03月22日 (火) | Edit |
震災のこともあったので、アップしそびれていたのですが、
先日、Georgia Techで開催されていた「MomoCon」というアニメフェスに行って来ました。
震災のことでずっと引きこもってニュースばかりみていた私を心配したグラが

「君がずっとここでこうしていても状況は変わらないんだよ」

と言ったので、「確かにそうだなあ」と思い、行ってみることにしました。
いろんなコスプレの人がいるというので、ミアも義妹の赤ちゃんのお古のセーラー服を着せたら、白いおむつもあいまって、「ドナルドダック」っぽくなりました。

mia-anime.jpg


それを見たグラは

「セーラームーンだっ!」(詳しいな…)

と大喜び。

会場へ着くと、たくさんの人でごった返していました。
こういうところへ行くと、日本のアニメはやっぱりすごいなあと実感します。

中では各ブースでグッズや学生が描いたイラストなどが売られていました。
フィギュアもたくさん売られていて、けっこう値段も高いのに人だかりができていました。

会場の外の広場にはコスプレしている人がたくさん!

これは…なんのアニメだろう?

anime2.jpg

彼が持っている大剣は紙でできてるみたいでした。


この方々も……よくわからないですけど(汗)、スゴイ!

anime.jpg

全身白塗りです。


あ、でもこれはさすがに分かりましたよ~!

kaonashi.jpg

カオナシだ~。
この人が登場した時は、周りの人が
「No Face!」
と言って人だかりができていました。

私が個人的に好きだったのはこの子♡

miku.jpg

初音ミクちゃん。
や、やばいです、カワイイ~。
なのでもう一枚撮らせてもらっちゃいました。

miku2.jpg

と、こんなかんじで私が一人で大興奮している中、グラは遠巻きに私のカメラ小僧っぷりを観察。

そして、うちのセーラームーンは

mia-anime2.jpg

っっん???なんかすっごく機嫌悪い?



…と思ったら、眠かったみたい。

mia-anime3.jpg

というわけで、とても充実した(?)一日でした。

アトランタに来て以来、日本がすごくすごく遠く感じていたので、
こういう場所で少し取り戻せたような気がします。

アトランタは週末ずっと雨でした。
月曜の今日は止みましたが、曇り空でなんだか憂鬱な日が続いています。
今週も頑張って行きましょう!


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年03月21日 (月) | Edit |
私事ですが、アルクの月刊雑誌『子ども英語ジャーナル』で4月号から記事を書かせていただいています。

バイリンガル子育てをしている親御さんや教育者の方向けの雑誌です。
アメリカでの出産や子育てについて4コマやイラストで紹介していますので、興味のある方は是非ごらん下さい。
その他にも日本の昔話の英語CDが付いていたり楽しいコンテンツが満載です。

先日我が家にも出来上がった雑誌が届きました♪

kodomo-eigo.jpg

編集部のTさんにもこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

HPはこちらです☆


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ

2011年03月19日 (土) | Edit |
butterfly.jpg


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2011年03月18日 (金) | Edit |
自分も含め、海外に住まわれている皆さんは日本の家族や友人のことが心配でいてもたってもいられないと思います。

私たちは今の時点で募金くらいしかできませんが、グラも自分のサイトで募金を呼びかけたり、グラの会社の同僚も協力してくれると言ってくれ、ありがたいです。

友人たちとはメールで無事を確認し、昨日家族とスカイプしました。
暗いニュースばかりの中でもミアの顔を見ると安心するそうなので、今の私にはこれくらいしかできないけど。

街から食料が消えていると聞き、心配しましたが、東京はまだ大丈夫と言っていました。

「いざとなったら2~3日食べなくても大丈夫だから」

と言っていましたが、できればそんなことにはなって欲しくない。

また、被災地の人たちに十分な救援物資が届かないというニュースも見ました。

あまりにも広範囲で起きた震災に加え、原発事故が加わり、救援活動が思うように進まないでいるのでしょうか。

こんな時に政治批判はしたくありませんが、昨日行われた放水作戦や放射性物質に対する危機意識など、政府の対応にも疑問を感じる部分もたくさんあります。

ただ一つ願うのは、もう手の施しようがないと分かっているのに、一時的な政府の体面やパフォーマンスによって、現場で多くの命が失われるという悲劇が起きていないことだけを強く願います。
そして一日も早くこの事態が良くなることを願って止みません。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2011年03月14日 (月) | Edit |
NHKとCNNのニュースずっと見ています。
これが日本で起きていることだということがまだ信じられない。

東京に住む家族は全員無事でした。
でも、余震が不安で眠れないと言っています。
これ以上何も起きないことを願うことしか出来ませんが、被災地に取り残されてしまっている方の無事を心からお祈りしています。
2011年03月10日 (木) | Edit |
manga-72.gif

グラと結婚するとき、一番の不安材料でもあった言葉のこと。

例えば、「Tea」という単語が「チー」に聞こえたり、文章の途中から全部「ズーズー」にしか聞こえなかったりします。分からないときは大体スペルで言ってもらうんですが、そうするとすごい簡単な単語だったりして、「私の聞き取りってこんなにひどかった?」と毎回自信喪失してました。

うちの母も若い頃から英語が好きでDSで勉強したりしていて、だんだん自信がつき始めていた矢先にグラと初めて会話して、

「今、goodしか聞き取れなかった…」

とかなり落ち込んでいました。

今でもこういうことがあるたびに不安になりますが、一概に私だけのせいじゃないかも?♪という希望の光が。

前にグラの滑舌が悪いという話になって、

「ニュースキャスターみたいにはっきり喋ってくれる?」

と提案したら、

「あんなの毎日やってたら疲れちゃうよっ!」

と言われました。

でも、私たちが日本語で会話をするときも相手が言ったことを一から十まで聞き取れなくても、何となくこう言っているだろうと自分の脳の中で消化している場合もけっこうあると思うんです。それを英語でも出来るようになるくらい勉強すれば…。
先は長そうですが、コツコツ頑張ります☆


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年03月01日 (火) | Edit |
hinamatsuri2011.gif

今週はひな祭りですね。
このイラストをグラが見て、

「何でボクがこんな酔っぱらいなのっ?」

って言われちゃいました。あはは。
グラのイメージってなんかこんな感じなんですよね(汗)。

「これでも下ネタ系は4コマにしていないし、実際のグラの行動より良く描いているつもりなんだけどなー(笑)下ネタも面白いから描きたいんだけど」

って言ったら、グラが

「もし、下ネタ系を描くなら別のブログで、ボクじゃない架空のキャラクターを作るように。名前は“ラグ”で」


…“ラグ”って分かりやすっ…やっぱ描くのはやめとこう。


話が脱線してしまいましたが、今年はミアにとって初めてのひな祭りということで、
実家の家族から1月におひな様が届いたので、リビングに飾ってあります。
木目込み人形というお人形だそうです。
木を彫って、そのくぼみに洋服をはめ込んで服を着ているように見せる手法だとか。
私のおひな様より小振りだけど、丸顔なところがミアにそっくりでかわいいです♡

hina-dolls.jpg

それと、日本に住む友人が手紙と一緒に紙で出来たおひな様を送ってくれました。
キットがあって手作りできるんだそうです。
わざわざミアのために送ってくれるなんて、本当にありがたいなあ。
このブログもそうですが、こういう日本からの便りがすごく心の支えになっているんだなあと改めて感じました。

hina-dolls2.jpg

ひな祭りにちなんで、週末に三色寿司を作りました。

hinamatsuri-food.jpg

上段にはサーモン、真ん中にごま、下段には海藻を混ぜて3色にしたつもりが、
サーモンがあまりピンクじゃなく、あまり三色に見えませんでした(泣)。
味はそれなりに美味しかったので良しとしようっと。

ミアは最近起きている時間が多くなって、一生懸命ハイハイの練習を一人でしています。
でも、うつぶせに倒れて動けなくなる度に

「ふぇ~~~っ」

と呼ばれるので、一日中目が離せないんです。
そして静かだなと思うと雑誌をかじっていたりおむつの箱をひっくり返していたり何かしらやっています。
夜、ミアが寝たあとだけが唯一のくつろぎタイム…。
たまに私も疲れきって一緒に寝てしまうこともありますけど。
食欲も旺盛ですが、まだ歯が生えてこないので柔らかいものしか食べれません。

あっそうそう、前にブログに書いた、

「ぶるぶる~っ」

はご飯の時は自然とあまりやらなくなりました~!ほっ。
コメントでアドバイスくれた方ありがとうございました☆
今になって思えば生後3か月くらいのねんねの時のが楽だったような気もしますが、
元気に育ってくれて何よりです。

mia-9months.jpg

あと、昨日のアカデミー賞は『King's speech』が総なめといったかんじでした。
私は最初から最後までジェームス・フランコの挙動不振さとアン・ハサウェイのハイテンションが気になっちゃったんですが、二人とも緊張していたんでしょうか。特にフランコの方はオスカーノミネートされた『127 hours』ではすごくいい演技を見せていたのに、ほんとにどうしたんだろう…?というくらい気持ちわる(おっと)……変でした。
グラは
「オスカー逃したから機嫌悪いんじゃない?」

って言ってたけど、始まる前のインタビューから目がどこを見ているか分からないような感じだったり、
質問にもアン・ハサウェイばばかりが頑張って答えていてフランコは一言も発しなかったりといったかんじだったのでそういうことではなさそう。
過去の司会者たちがすごくユーモアもあってしっかりしていたので、特に今年は差があるように見えちゃったのかもしれませんが。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記

