--年--月--日 (--) | Edit |
2010年12月31日 (金) | Edit |
manga-59.gif

もう31日ですね。
クリスマス休暇から帰って来た翌々日、ミアが風邪を引いてしまいました。
休暇中、親戚に風邪っ引きがいたので、大丈夫かなあと思っていたら
やっぱり移っちゃったか…(泣)。

熱は出ていなかったけど、ぐずりがひどかったので大事を取って近くのクリニックへ。

受付で保険証を提出すると、うちが入っている保険のネットワーク外だとかで、
自己負担金額が約100ドルと言われました。ひえ~。
ミアの健康のためには仕方ないけど、年末に痛い出費でした。
でも、診察してもらって安心できたからよしとしよう。←自分に言い聞かせてます(笑)
夜になったら徐々に笑顔を取り戻し、深夜になってようやく眠りました。


というわけで、年末はバタバタになってしまいました。
大掃除も全然終わってないし、新年の買い出しもまだ行ってません。
グラの好きなカニの足は明日買いに行けたら行きたいと思います。

今年はブログを見に来ていただいた皆さん、コメントを書いて下さった方々に
本当に励まされました。
来年もどうぞよろしくお願いします!


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月29日 (水) | Edit |
27日の夜にアトランタに戻って来ました~。

なんだかんだであっという間にクリスマス終わっちゃったような…。
準備に手間取った割にあっさり過ぎ去った感が残るクリスマス。
4コマに出来るようなネタもあったようななかったような感じですが、
とりあえずご報告だけしたいと思います。

25日の朝はグラのママの家で身内のみのプレゼント交換。
うちからママにはワインやコーヒー豆、ミアの写真を入れた写真立てなどを
あげました。
ミアにはママからベビーカーハイチェア、それから
たくさんのオモチャをもらいました♪

自分たちが使っているのよりいいベビーカーをうちがもらったのを見た義妹が

「グラたちにはハイチェアだけだと思ってたのに、
ベビーカーもあげたの?…それなら私も欲しい」


と。顔がちょっと怒ってる……?
いや、私たちがねだったわけじゃなくてね、ママがくれたのよ~。
と気まずい空気を感じていたら、ちゃんと義妹にも全く同じものを
用意していたグラママ。よかった…。
後で私にこっそりと

「あれを見たら絶対に焼きもち焼くと思ったから
同じのを買っておいたのよ。
でも本当に思った通りの反応でびっくりしたわ。」


って笑いながら言ってました。
分かってたなら先に義妹にあげてくれ~。
無駄にハラハラしたじゃないか。
ちなみにハイチェアはすでに同じのを前にもらっているらしく
何も言われませんでした。

私とグラがパソコン好きだから、下の義妹がオモチャのパソコンをくれたんですが、
さっそく興味を示してました(笑)。

グラから私には前から欲しかったコピックというマーカーのセットとヘアカーラー。
私からはワインラック、タンブラー、ベッドシーツ、カフスをあげました。
グラの反応が心配だったけど、喜んでくれたのでよかった~。

そして午後にグラの祖父母の家で親戚を交えた食事とプレゼント交換。
その後はみんなでま~ったりな一日を過ごしました。


グラのいとこと↓
x-mas1.jpg

翌日、下の義妹と↓
x-mas2.jpg

帰る日はグラの父方の祖父が今年に入ってかなり体調を崩して
介護老人ホームにいるのでお見舞いに行ったのですが、
去年は饒舌だった祖父が、今年はベッドで寝たきりになって
一人で水を飲むこともままならない状態になっていたのがショックでした。
グラたちに「ファーファー」と呼ばれて親しまれているおじいちゃん。
もう90歳近いので、仕方がないのかもしれないけど、
元気だった人がだんだん弱って行く姿を見るのはやっぱり辛い。
グラも涙をこらえながら話しているのが伝わって来ました。
祖母も今まで住んでいたレジデンスが一人で住むには広すぎるので、
月末に引っ越しをすることになり、ファーファーが趣味で使っていた
絵の道具一式を私にくれました。

帰りはちょっとしんみりしてしまいましたが、
今年もいいクリスマスを過ごせたかな…。

家に帰って来てからもらったハイチェアを組み立てました。

ハイチェアに座ってゴキゲンです↓
x-mas3.jpg


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月25日 (土) | Edit |
christmas-2010.gif

この記事がアップされる頃には、もうアーカンソーにいる予定です。
クリスマスは食べてプレゼント交換して帰ってくるだけですが、
何か面白いことがあったらそれも後々アップしたいと思います。
それではメリークリスマス!


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月21日 (火) | Edit |
manga-58.gif

もうクリスマスホリデーに入った方もいらっしゃるかと思います。
グラは水曜日から休みになるので、今からウキウキしてます。

テレビでもクリスマスにちなんだ映画がたくさん放送されていて
昨日は
『三十四丁目の奇跡』
を観ました。

Miracle-On-34th-Street.jpg

マンハッタンにあるMacy's(アメリカの有名なチェーンデパート)の
クリスマスパレードでサンタクロース役をやったおじいさんの
お話なんですが、サンタを信じる人、信じない人、
どちらが観ても感動できる映画だと思います。
アメリカ人のクリスマスに対する想いも伝わってくるし、
観た後になんだか心があったまる映画でした。
思考回路が単純な私なんかはこれを観て、

「よし、Macy'sにプレゼント買いに行こう!」

って思っちゃったし(笑)。

毎年この時期になると放送されているので、
グラはもう何百回も観たらしいです。
あと有名なのだと

『クリスマスキャロル』

もこの時期よくやってます。
確か去年3Dのアニメがやったので映画館に観に行ったっけ。
グラはビル・マーレイの出ている現代版の『スクルージ』が好きです。
これもこの時期テレビでヘビロテしてました。

私は個人的にこの時期は

『ホームアローン2』

が観たくなっちゃうんですけどね。
あのマコーレー・カルキン君のかわいらしさと、
マンハッタンのクリスマスの雰囲気が好きです♪


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月19日 (日) | Edit |
manga-57.gif

去年のクリスマスの話です。

もらった時はすごく喜んでいたのに、
クリスマス過ぎたら何のためらいもなく返品して、
そのお金で下着を買っていました。
最初は驚いたけど、返品する人ってかなりたくさんいるみたいで、
お店もクリスマス後は返品のお客さんが列を作っていたり
する所もあるみたいです。
私は、相手に申し訳なくてまだ返品したことないんですけど、
それでタンスの肥やしにするよりはよっぽど実用的かなと
最近思い始めたり…。
ただ、返品するとその商品の値段がわかっちゃうのが
ちょっといやかも~。
そこはなんとなく知らないでおきたいというか…。

「いや、物は値段じゃない!気持ちが大事!」

とグラは言います。
彼らにとってはプレゼントそのものよりも、

「相手のことを思いながら選ぶ」

という過程が重要なんだそうです。(←グラ曰く)
なるほどな~と思いました。
クリスマスはプレゼント交換をしながら
お互いの愛を確認し合っているっていうところなんでしょうか。

とはいえ、ティーンの親戚たちは物よりお金のほうが嬉しいみたいなので、
ちょっとした小物にお金を添えて渡したりしていますけどね。

来週からグラの実家のアーカンソーに帰るので
この週末はプレゼントラッピングと荷造りも始めなきゃ。

なんだかバタバタなのについついブログ更新とか
ネットサーフィンとかしちゃう私。
気がつくと動画鑑賞してます。やばいやばい( ̄Д ̄;;


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月15日 (水) | Edit |
manga-56.gif

アメリカで初めてフォトスタジオに行って来ました。
クリスマス前だけあって、待合室は人がいっぱい!
予約して行ったのに、時間が押していたようで
一時間以上待ちました。
ミアは不機嫌になっちゃうし、届いた写真は別人のだし、
何なんだよ~。

後日フォトスタジオに自分たちの写真を取りに行って
中を見たら、ミアちゃんたら1枚も笑ってませんでした~。
しかも口がへの字になっちゃってるし。
その中でもましなのをピックアップしました。

santa-mia2.jpg

santa-mia3.jpg

今年はこれをフォトスタンドに入れて、
じじばばにプレゼントしたいと思います。
去年義妹は姪っ子の写真をマグカップやコースターに
してみんなに配っていました。

それにしてもこちらの人はみんな写真大好きですよね。
どの家に行ってもリビングやベッドルームに
たくさんの写真が飾られています。

今年はクリスマスプレゼントをグラがいない間に
ネットでこそこそ注文しているのですが、
ネットショッピングってなんか苦手。
実物を触れられないから素材をよく吟味できないし。
唯一レビューを参考にしながら選んでます。

グラはけっこう好みが細かいので、ほんとムズカシイ(*・ε・*)。

「何か欲しいものある?」

と聞いても、

「クリスマスはサプライズだから
何をもらうか知りたくない」


んだそうです。
でも、昨日の夕方、玄関に届いてるのを知らなくて
グラが自分の荷物と間違えて箱をばりばり開け始めて
もう少しで中身を見られる所でした。
ふう~、あぶなかった~。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月11日 (土) | Edit |
この4コマは前々回からの続きです。

最初のお話はコチラから
次のお話はコチラからどうぞ

manga-55.gif

坂本龍馬の話、まだ続いてます。
早速、飲みの席で話し始めました。
しかも、

「日本に平和をもたらした…?」

なんか最初とちょっと変わってるのは気のせいか?
まあでも結果的には、う~ん、確かに平和をもたらしたことになるのかな?
私も坂本龍馬についての知識がなんだか混乱して来たぁぁ。
でも、グラのメンツもあるので、ここは何も言わずにおいたけど。
アメリカ人も、よっぽど日本史勉強した人とかじゃなきゃ
誰だか分からないでしょう。きっと。
ははは…。

いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月08日 (水) | Edit |
この4コマは前回からの続きです。
前回のお話はコチラです。

manga-54.gif

私がテキトーに言った「日本の歴史を変えた」って言葉が
グラの中で大ヒットしちゃいまして、こんなことに…。
「龍馬」って名前自体はカッコいいと思うし好きなんですけど、
グラの場合、ほんとに分かって言っているとはどうしても思えない感じ。

私「他にもたくさんいい日本名あるよ。例えば…」

グラ「りょーーーまっっ!!!」


そこで、「困った時のWiki頼み」ってことで検索してみました。
いやー、それにしてもネットって便利ですよね。
検索するだけで英文説明もちゃーんと出て来ました。
こうやって楽するから、なかなか英語が上達しなくなっちゃって…。
それをグラに見せると(←自分も読めよ)
チラ見しただけで、全く興味なし!
とりあえず、今の所は男の子出産予定はないので
グラのほとぼりが冷めるのを待つことにします☆


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月07日 (火) | Edit |
manga-53.gif

今年は『龍馬伝』のおかげで坂本龍馬イヤーでしたね。
最終回にKYなテロップが入ってしまったとかでかなり
ブーイングだったみたいですね。
ここでも日本のケーブルチャンネルに契約すれば
観れたらしいんですが、うちは契約してなかったので
観られませんでした。
でも、坂本龍馬は大好きです。
司馬遼太郎の『竜馬がゆく』は読みました。
でも、いざ英語で説明するとなると一体どう説明していいのやら…。
自分のボキャブラリーのキャパを超えてました(汗)。
この話は次回につづきます…

いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年12月01日 (水) | Edit |
manga-52.gif

サンクスギビングの後、なんだか体調をちょっと崩してました。
ミアもいつもはあまりぐずらない子なのに、
月曜日はなんだか一日中fussy(ぐずっている)でした。
そして昨日は外も寒くて、私も朝からすごい頭痛…。
ミアもお腹の調子がちょっと良くない。
お散歩にもあまり行けなくて、二人でカウチでうつらうつらしてました。
グラのhoodie(フード付きのトレーナー)にくるんだら匂いが安心するのか
とっても大人しかったです。

今日は二人とも回復して元気です。
外はすごい雨だけど、気温はとっても生暖かい。

さて、今回の4コマは手みやげについてですが、
グラはクリスマスやイベント時になると、
日本のお菓子やお茶を持って行きたがります。
でも、もらった方はそれほど喜んでいない様子…。
私たちがまた来るまであげたものがそのまま取ってあります。
この前も叔母の家に賞味期限が2年過ぎた「○っちゃんいか」がありました!
しかも、それをおばさんに食べさせられそうになったのでやんわり断りましたが。
数年後になってもそのまま棚にしまってありそうで怖いです。
「うまい棒」はグラの下の妹にのみ好評でした。
日本茶もグラのママにけっこういい所のを持って行ったけど
いまだに開封されていないです(泣)。

アメリカの他の地域では日本のお土産は喜ばれるんでしょうか?
そういえば、昔ボストンに留学した時、ホストファミリーに煎餅を持って行ったら
表情ではすごく喜んでくれたんですが、
私が帰る日までずーーーっと棚の中にしまってあったので
ちょっと悲しかったです。
逆にずっと昔にサンディエゴに短期留学した時はひなあられを持って行ったら
ホストファミリーに子どもがいたからか、とっても喜ばれました。

グラの家族だって人によって反応が違うので
日本のお土産が必ずしもダメとは言えないですよね。
う~ん、難しいです。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

