--年--月--日 (--) | Edit |
2010年11月28日 (日) | Edit |
前の記事からけっこう日にちが空いてしまいましたが、
水曜日の夜から金曜の夜までサンクスギビング(感謝祭)のお祝いで叔母叔父の家に滞在していました。
いまだに私、この祝日の意味がイマイチよく分かっていないんですが、
とにかく親戚友人が集まってターキーを食べる日らしいです。

そうそう、結局この前グラが勝ち取ったターキーは叔父が
丸ごとフライにしました。
出来上がったターキーは細かく切ってこんな感じに盛りつけられました↓

thanksgiving4.jpg

そしてこちらが食卓です。
人数が多かったのでココだけじゃ足りなくて、
もう一つテーブルがありました。

thanksgiving2.jpg

ターキーだけかと思ったら、ポテトや野菜などのサイドディッシュ、
グラの祖父が作ったパンプキンパイ、ピーカンパイ、チョコレートパイと
叔父の知り合いが持って来てくれたココナッツケーキまで!

thanksgiving.jpg

「ああ、また太る~」

と思いながら、目の前の誘惑にはかないませんでした、はあ。
でも美味しかったからまあいっかぁ。

ミアも久々にグラの家族に囲まれてずっとゴキゲン♪
後ろがグラの祖父。
グラにちょっと似ています。

thanksgiving3.jpg

そして、ホリデーのもう一つのビッグイベントといえば、
ブラックフライデー!
これはサンクスギビングデー翌日の金曜日に行われる
クリスマスに向けた大バーゲンセールのことです。
この日はどの店も早朝から開いているので、
私もグラのおばさんと娘たちと一緒に朝4時起きで行って来ました。
(グラも誘ったけれど疲れるから嫌だと言って来ませんでした。)

まずはBed Bath & Beyondという日用雑貨のお店で
食器やクリスマスツリーに飾るオーナメントを買い、
その次はLizard Thicketという洋服屋さんへ。
ローカルのお店なんですけど、この辺に住むティーンに大人気だとかで、
開店前から店の外に高校生や大学生くらいの女の子たちが列を作って
並んでいました。
(お店のサイトはコチラ

三十路過ぎの私に似合いそうな服はあるのか…と心配しましたが、
すごく落ち着いたデザインのものもあって、安心しました。
開店と同時に人がなだれ込んで、店内の服はあっという間に
LargeExtra Largeだけに!!!ひぃ~~。
モタモタしていたら前の日にサイトで目を付けていた服も
すぐなくなってしまいました、えーん。
それでもあきらめず、何着か手当り次第に手に取って、
試着に30分、会計に30分待ちました。

グラが来たがらなかった理由はこれか!!!

これにつき合わされたら、男としてはたまらんだろうなあ。
店内にも何人かつき合わされていた男の子がいたけど、
可哀想なことに、みんな目が死んでました(笑)。
それにしても、こんなに我慢強く列に並んでいるアメリカ人の姿を見るのは
初めてかも。
やっぱりどこの国の女の子もオシャレには一生懸命なんですね。

この後、ミアの授乳ために家に帰ったら、
みんな疲れてしまってそのまま倒れるように寝てしまいました。
前の日も深夜まで起きてたから、そりゃ疲れるわ。

そして、昼過ぎからはフットボール観戦して夜7時頃に帰宅。

今日はうちの実家とスカイプして、一日まったり過ごせました。
グラの祖父母は月曜日にアーカンソーに帰るみたいです。

次はクリスマスかあ。
これから1ヶ月はプレゼント選びに頭を悩ませる時期です。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年11月21日 (日) | Edit |
manga-51.gif

この人がグラの叔父です。
会う度に返答に困るジョーク(?!)を言うので
対応に困ってます。
マンガでは「Little Pooper」って言ってますけど、
本当は「Little shxx」と言ってました…
(xxにはitを当てはめてみて下さい。いちおう放送禁止用語なので)

意味は子どもには聞かせられないかな~~~り悪い言葉なので
マンガでも自重しました☆

ミアがもう少し大きくなってからこんなジョークを
しょっちゅうやられたら困るなあ。
叔父の娘二人(グラの従兄弟)もやっぱりテレビを見たりしながら
こういう言葉を連発してるので、やっぱりなあってかんじ。

でも、かく言う私、2~3年前までは人前で普通にこの言葉使っちゃってました。
しかもグラの友達とか同僚の前で…。
映画とかでけっこう言っているので、使ってもいいものかと思っていたけど、

今思い出しても冷や汗が出るほど恥ずかしい!

グラのおばあちゃんはこういう言葉たちが大嫌いで、
聞くとパニックになってしまうそうなので(笑)、
去年のクリスマスの前は

「これとこれはおばあちゃんの前では言わないように!」

って使っちゃいけない言葉をいろいろ言われました。

それでも叔父や叔父の娘たちがこんな調子なので、
あまり意味ないんですけどね。

ちなみに来週はサンクスギビングですね。
えりグラ家はこの叔父の家に行って祝います。

この週末、コミュニティでイベントがあり、
障害物競走に勝ったら丸ごとターキー1匹がもらえるというものだったんですが、
最初は見るだけのつもりで行ったのに、会場に着いたら誰もいない…。
20分くらいして、イベント主催者の人たちが人を呼び集め、
やっと集まったのがたった8人
多分、主催者側は少なくとも2~30人を想定して準備していたはず。
意外とみんな物欲ないのね。
いたたまれず、グラが出場したらなんと優勝しちゃいました。
この人、女子供も混じっている中でかなりの本気モードでしたゞ( ̄∇ ̄;)。
それで今家に生のターキーが1匹あります。
どうしたものか…。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年11月17日 (水) | Edit |
manga-50.gif

グラにとって「つ」って発音がすごく難しいみたい。
特にアタマが「つ」だとダメらしいです。
だから、日本でグラの友達に紹介される時は
「わたしのすま(妻)です」
って紹介されてました。

私も「L」「R」が混ざった単語の発音は混乱しちゃうし、
そんなかんじなのかなあ?
ちなみに私がいまだに言えない単語、

「hilarious」!(面白い、おかしい、滑稽な)

言った後、必ず「えっ?」って聞き返される…。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年11月12日 (金) | Edit |
manga-49.gif

こう描くと、なんだか嫁姑の仲が悪いと思われちゃうかもしれませんが、
一応良好です(多分)。

グラの家族(特に母方)はみんなこんなかんじで、思ったことを歯に衣着せぬ勢いで
バンバン言って来ます。
だから、私もだいぶ慣れました。
ミアのことはとっても可愛がってくれるし、
クリスマスのプレゼントも今からリクエスト聞いて来てくれるので、
感謝してます。

ミアの足のことを言われたとき、
グラはかなりあせって、私の方を向いて

「そんなことないないっ」

ってジェスチャーしてました。
嫁と姑の間に挟まれ、哀れなグラ…(笑)。

後日うちの母に
「グラのママにこんなこと言われた~」
とメールしたら、
「あら、そんなことないわよ~」
って返って来ました。
少なくとも私が赤ちゃんの時よりは長いらしいです。
(よく分からないけどさらにヘコむ…)

小魚&牛乳たくさん与えて、正座もさせずに足の長い子にそだてるぞ~!

でもそんな努力の末、足の長い子に育ったらきっと

「やっぱり私の遺伝ね~オホホ」

って言われるのかしら…。ぐすっ。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年11月05日 (金) | Edit |
manga-48.gif

この辺りを車で走っていると、たくさんの農家直営店がありました。
一番人が集まっていそうなお店を選んで入ってみると、
様々な種類のリンゴ富士りんごもありました)だけでなく、
ジャムソースはちみつなども売っていました。

blueridge5.jpg


blueridge6.jpg

お店に出来立てアップルパイフリッターがあったので
手当り次第に食べてしまいました。
グラはアップルパイでもう満足したみたいで
アメリカンドッグ食べてたけど。

あ、今気づいたけど写真を撮るのを忘れてしまった~。
ブログやってるのにこれじゃダメですよねえ。

ちなみにアップルフリッターとはカットしたリンゴに衣を付けて揚げたものです。
上にバニラアイスを乗せてもらいました。
イメージ写真はコチラです↓
apple-fritter.png
photo By Adam Kuban (flickr)


アップルサイダーは100%しぼり立てリンゴジュースのことです。
甘くておいしかった。
この後、リンゴのアイスも見つけたけど、さすがに止めておきました。
次回は絶対食べるぞー。

旅に出ると、なぜか胃袋が大きくなってしまう。
そして、帰途に大きくなったお腹を見て後悔するんです…。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年11月03日 (水) | Edit |
manga-47.gif

先週の金曜の夕方に出発して、車で約1時間半。
ブルーリッジマウンテンという山に2泊して来ました。
先週まで暖かかったジョージア。
紅葉はまだかなーと心配していましたが、
なかなかいい具合に彩られていました。

blueridge1.gif


blueridge2.gif

山にはたくさんのハイキングコースがあって、
滝が流れている場所もあったりします。
今回は車で山道を走っただけでしたが
今度は良さそうなハイキングコースに挑戦してみたいと思います。

そして泊まったのは一軒家風のキャビン。

blueridge3.gif

blueridge4.gif

ベッドルームが1階、2階、地下に3つあるので、
結構大人数でも泊まれます。
Blue Ridge Cabin Rentalsというサイトで見つけました。)

そして、4コマにあった馬に乗ったおじちゃんは
この辺りに住んでいるらしく、聞いてもいないのに
なぜか自分の家までの道も丁寧に教えてくれました。
(訪ねてほしかったのかな?)
しかも話が長かった。(道を教えてもらっておいて失礼な私たち…)
おじちゃんに教えてもらった通りに行ったのにいつまでたっても
森から抜けられず、20マイルくらいは走ったと思います。
途中ほとんど車も通らない道でだんだん怖くなって来た所に
前方からトラックが来たので道を聞いてみることに。

そしたら、
なんとさっきの馬に乗ったおじちゃんではありませんか!
一体どうして?
どうやら私たちは山の周りを大きく一周していたらしい。
おじちゃんは家にいったん戻ってから、
どっかの近道から反対回りで車に乗って来たんだと思います。
馬の散歩の次は、先日ハンティングの最中に行方不明になった犬を
探しているとのことでした。
そして、またもや親切に私たちに道を教えてくれました。

「2~3マイル走れば森の外に出られるから」

って言われたので行った通りに走ったら、軽く10マイルありました(汗)。
おじちゃん毎回説明がアバウトすぎ。でもいい人でした。

それにしても乗馬にハンティングって、羨ましい生活してるなあ!
続きはまた次回に。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

