--年--月--日 (--) | Edit |
2010年10月31日 (日) | Edit |
halloween.jpg

ハロウィーンにちなんでイラスト描いてみました♪
ティム・バートン風にしたくて、木をクルクルに巻いてみたんですが、
木に見えてるかな…。

えりグラ家はハロウィーンに特別何もしませんでした。
唯一やった事は、コミュニティーの催しでやっていた
カボチャのデコレート
道具も全部用意してくれていたので、手ぶらで行って
無料でカボチャももらえました(ラッキー)。

初めてカボチャを見るミアちゃん。
不思議そうに眺めてます↓
mia-pumpkin.gif


デコレートは私がやりました。
そして、出来たのがこちら↓
pumpkin.gif

何のひねりもないフツーの顔になりました。

裏はこんな感じです↓
pumpkin2.gif

まわりの人たちが名前をアルファベットで入れていたので
真似してミアの名前を入れてみました。
来年は中をちゃんとくり抜いてろうそくが入れられるようなのを
作りたいな~。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年10月29日 (金) | Edit |
manga-46.gif

最近、奇声というか悲鳴というか、そういう声を出すようになったミア。
まさかと思ったけれど、テレビでやっているホラー映画の悲鳴にも
反応しているみたい。これはまずい…。
10月はハロウィーンスペシャルでテレビでもホラー系の映画が
たくさん放送されていたりしたので何となく見てしまっていました。
子どもにはあまりホラーとか見せたくないので物心がついたら
ミアがいる時は見ないようにしようと思っていたけど、
今から気をつけないと!

あのシュワちゃんも自分の子どもが小さいうちは、
自分の出ている映画であっても残酷なシーンがあるやつは
見せなかったって言っていました。


でも、うちの親は私が物心つく時から
梅図かずおのコミックとかホラー映画もばんばん見てましたけれど(笑)。
私のホラー映画好きは多分そのせいだろうな。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年10月27日 (水) | Edit |
manga-45.gif

うちの娘ミアちゃん初登場(前にもちょっと出てたけど)。
あんまり実物と似てないかな…(汗)。

最近は動きが激しくなって来たのでなかなか目が離せないです!
寝返りはまだだけど、背中で這って色んな所へ移動してます。

今朝はおむつを取り替えてプレイマットの上に置いたあと、
ちょっと目を離していたらこんな所に↓
mia-1.gif


近づいてみるとなんか嬉しそう(笑)↓
mia-2.gif

写真ではこんな無邪気に笑ってるけど、泣く時もかなりすごいです。
こっちが泣きたくなる事もしばしば…。
喃語もたくさん出て来ました。
まだちゃんとした言葉を話すのは先になりそうだけど、
もうすでにえりグラの戦いは始まってます。
どっちが先に呼んでもらえるか!!!

あ、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
Blogのデザインをリニューアルしてみました。
さとっちさんのBlogリンクです)リニューアルに触発されたのと、
グラが以前のブログのアタマに使っていた水彩のイラストが気に入らない(ヒドイ)
と常々言っていたので、この際新しくしようと思い、
時間があるときにちょこちょこ準備してました。
それにしてもBlogっていろんな機能があって難しい…。
なんとか形になってよかったです。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年10月21日 (木) | Edit |
manga-44.gif

たかが食べ物、されど食べ物。
今ここで食べられないと分かるとなおさら食べたくなるのです。

とりあえず、スシはアメリカ人嗜好にアレンジされた寿司屋が
たくさんあるので、もういいです。
ラーメンは、いくつかのジャパニーズレストランで出している所もありますが、
やっぱり日本で食べられるラーメンの味に比べるとどうしてもね…。
一回、「とんこつラーメン」が食べられるラーメン屋さんがあるので
行ってみたら、とんこつどころか味が全然しないうっすーいスープで
がっかりしたことがあります。

「もうこうなったら自分で作ろう!」

と思ってポークリブを半日くらい煮込んで思いつく限りの野菜を入れて
スープを作ってみたところ、それはそれはひどい結果に終わりました(笑)。

ちなみにNYにはけっこういいお店がたくさんあります。
ラーメンや焼き肉、焼き鳥、たこ焼き、和菓子なども
お手頃な値段で食べられる所があるので、
あまり食べ物で悩んだことはありませんでした。

東京で働いていた頃、新宿にある「大勝軒」へよく行っていたんですが、
あそこのつけ麺は美味しかったなあ~。
麺がモチモチして弾力があって、スープも最初は味が濃いなと思ったけどクセになるんです。
週2くらいのペースで通ってました。
たいやきは四谷にある「わかば」っていう所のがおいしかった。
今は「新参者」に出て来た人形町のたいやき屋さんのたいやきが食べてみたいです。

グラは日本にいた頃、

「ペペロ二がたくさん乗ったピザが食べたい!」

っていつも言ってました。
それで、シェーキーズの食べ放題やいろんなイタリアンレストランへ行ったけれど、
アメリカのピザとは味が違うから、お腹はいっぱいになってもどこか物足りなかったみたい。
家でも作ってみたけれど、どうしても「ペペロニ」が見つからなくて、
「サラミ」で作ったら、やっぱり違うってことで…。
今になってあの時のグラの辛さが身にしみて分かるような気がします。

こっちにもたくさんおいしい食べ物はあるけれど、
それだけでは満たされないものがある。
やっぱり日本の食文化は素晴らしいなあ。

なんか、このブログって食べ物の話ば~っかりですよね。
スミマセン。

あと、お気づきかもしれませんが、マンガを描くとき、
ペンの線をちょっと太くしてみました。
近々うちの娘もちゃんとキャラ作りして登場させたいなあと思っています。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年10月16日 (土) | Edit |
manga-43.gif

どうしてアメリカ人って音楽が鳴るとあんなにすぐに
体が動くんでしょうかね。
もうそれこそ条件反射っていってもおかしくない。
義妹の赤ちゃん(1歳半)も、一人前にお尻を振ったり
ムーンウォークもどきをしたりしちゃいます。
踊り方を習ったわけでもないのに、小さい頃から見よう見まねで
こうやって上手くなって行くのかなー。

グラも家でテレビの音楽に反応したり、
酔っぱらうと自ら音楽をかけて踊りだしたりします。
クラブに行かなくても自宅がクラブ状態(汗)。

私はといえば、酔っぱらっている時ならまだしも、
シラフの状態でいきなり誘われても踊ることに照れがあって
なかなか一緒にノッてあげられないんですけど、
無視しようものなら半強制的に引っ張ってでも踊らされる。

うちの娘が早く大きくなってグラの相手をしてあげられると
いいなあ…。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年10月08日 (金) | Edit |
manga-42_20101008113155.gif

結婚してこっちへ来てからは、ハンバーガーは家で作るようになって
独身の時ほどファストフード店には行かなくなったんですけど、
たまに食べるとけっこう美味しかったりして…。
でも、それぞれのお店に好きなのとそうでないものがあって、
いつもどこにしようか迷っちゃうんですよね。
そういえば、アメリカのフライドポテトって塩味薄いですよね。
なんでだろ。

でも、ほんとは、モスバーガーが一番好きです。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年10月03日 (日) | Edit |
manga-41_20101003123908.gif

国際結婚していて、どちらかの言語でしかコミュニケーションが取れない場合、
多かれ少なかれこういう問題ってあるんじゃないかな~と思います。
私は日本のお笑いが好きなので、
お笑い番組とか一緒に観て笑えたら楽しいのになあっていつも思います。
でも、私がグラの日本語のことを言う度に、

「だってエリが日本語で話しかけてくれないから
いつまでたっても喋れない!!!
普段から家で日本語で話しかけてくれれば自然に喋れるようになるのに」

…と、責任転嫁してくるので、

「じゃあ分かったよ、日本語で今から話すから」

ってほんとに日本語で話し始めると、

「…???」(顔だけ笑顔)

全く答えられなくなる→会話終了→英語に戻る

の繰り返しなのであきらめ気味です(泣)。

あと、喧嘩した時は英語だと完全に私が不利なので、

あ~日本語で思いっきり言ってやりたい!!!

って思うこともあったり…。
たまに、ほんっとーに腹が立つとグラが理解していないことを前提に、
いろいろ日本語で言ってしまう時もあるんですが、
なぜかグラ、「バカ」とか「アホ」とか(もっとひどい言葉も)いう言葉だけは
よく知ってるんですよね~。だから

「今、バカって言ったでしょ?!」

と反撃して来ます(笑)。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

