--年--月--日 (--) | Edit |
2010年09月27日 (月) | Edit |
manga-40.gif

日曜日のアトランタは雨。
せっかく昨日バーベキュー用のポークを買ったのに残念。
でも今日から本格的に涼しくなってくるみたい。

それにしてもアメリカのPine Cone(松ぼっくり)はデカイです。

しかもトゲがあるので手でつかもうとすると痛くて…。
あれ投げられたらけっこう凶器になると思います。
クリスマス近くなると近所の人が落ちているのを拾って
ボール(?)に入れて玄関に飾ったりリースを作ったりしてますが、
私はとげトゲトゲが怖くて触れません(汗)。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年09月21日 (火) | Edit |
manga-39.gif

このマンガを横から見たグラが

「You didn't even get me a blanket.」
(ブランケットすらかけてくれてなかった)


ってまた思い出して暗くなってました。ごめん(笑)。
それにしても細部までよく見てるなあ。
だってだったしいいかなって…。あはは。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年09月17日 (金) | Edit |
みなさんそろそろ秋ですね~。
ここアトランタも夜はだいぶ涼しくなりました。
日中も日陰にいればそよ風が心地いい感じです。

ところで、
秋といえば読書の秋ですね~。

アトランタの本屋さんで日本の本を買おうとするとけっこう高い!
普通に定価の2倍近くします。
だからといってBook Offみたいな古本屋さんもないし、
本は大好きだけど、普段はあまり読書していませんでした。
でもこの季節は絶対読書がしたいと思って、
先日アマゾンで10冊くらいまとめて注文したら1週間もしないうちに我が家に到着!
ビバネットショップ!!!

家の中だと娘が落ち着かないので、家の外にあるブランコで
娘を抱っこしながら最初に読み始めたのが、
アガサ・クリスティの『春にして君を離れ』です。
これ、アガサ・クリスティにしては殺人も何も起きない単調なお話です。
なんですが~!読み進むうちにどんどん背筋がゾクゾクするんです。


あらすじ------------------------------------------------------------------------------------------------
主人公はイギリス人の中流階級の主婦ジョーン。
弁護士の夫と3人の子どもたちに愛され、
最高の人生を歩んでいると信じて疑わない彼女。
しかし、バグダッドに嫁いだ末娘を訪ねた帰り、
途中の駅で足止めを食らい、そこで偶然昔のクラスメイトであるブランチに再会する。
変わり果てたかつての級友の姿と自分を比べ、
自分はなんていつまでも若いんだろうなどと優越感に浸っているが、
ブランチと会話をするうちに、ジョーンの中に
「自分は本当に家族に愛されていたんだろうか…」
という一抹の不安がよぎり始める。
そして、その不安は徐々に確信へと変わり…。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------


人間って自分の見たいように物事を見ている所ってあると思うんですが、
この本はそういう人間の性質をミステリーとして扱っている所が面白いです。
気がついたらあっという間に読み終えてしまいました。
自分が母親になってすぐに読んでおいて、ある意味よかったのかなって思えました。

そして、次に今読んでいるのが
妹尾河童の『河童が覗いたインド』
ページを開くと文章がぎっしり2段で、
丁寧に描かれた挿絵がたくさんあって、読み応え抜群です。
これは読むのにけっこう時間がかかるかも。
でも、好奇心旺盛な妹尾河童さんが
インドにどっぷり浸かっている様子が感じられて、
出だしからかなり引き込まれるものがあります。
これを読み終わったら『河童が覗いたヨーロッパ』も買ったので、
しばらくはこれで旅行に行った気分に浸りたいと思います。

他にも何かおもしろい本があったら是非教えて下さい☆


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年09月15日 (水) | Edit |
manga-38.gif

このマンガを見たグラに

「You don't know how to cuddle!」
(君は寄り添うってことを知らない!)


って言われました。
いやいや…私から言わせていただけば、

どう見てもただ寝相が悪くて転がって来ただけなんですけど~!

完全に熟睡してたし(笑)。
でも、越して来てからしばらくずっとフルサイズに二人寝てたので
広くなって良かった~。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年09月13日 (月) | Edit |
えりグラ日記の4コマ漫画が
アメリカ国内の日本人向け新聞『US ウィークリー・ビズ』
連載されることになりました!(HPリンクはこちら
先週、自宅に郵送された新聞を開いてみたら、

おお、載ってた~↓
newspaper.gif

掲載マンガはブログにもアップしていますが、
新聞を手に取った方は是非チェックしてみてくださいね。
グラは全米の日本人の間で有名人になれると喜んでます(笑)。
隣に掲載されている、春子ママさんの漫画も面白いですよ。

今回このような機会を下さった編集者のUさんに
この場を借りてお礼を申し上げます。

そして何より、今日までブログを続けてこられたのも
このブログを読んでくれていつも温かいコメントを下さる皆さんのおかげです。

これからもえりグラをどうぞよろしくお願いします♪


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年09月11日 (土) | Edit |
manga-37.gif

最初はスルーしてたけど、
結局使わせていただきました(笑)。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年09月09日 (木) | Edit |
Labor Dayも終わりましたが、みなさんはどんな週末を過ごしましたか?
うちはグラの叔母の家でグラの祖父の80歳のバースデーパーティーをやりました。
とはいっても、昼間は飲んだり食べたりだらだら過ごして、
夕方になったらバーベキューやってっていういつもと変わらない内容でしたが(笑)。
あえて言えば、今年はが加わっていっそうにぎやかに=*^-^*=

baby2.gif
手前がうちの娘で後ろが義妹の娘ちゃんです。
もう生まれてから3ヶ月も経つんだなー。月日の流れは早い早い。
義妹の娘ちゃんに口を押さえられたりおへそをいじられたり
いろいろされてましたが、終止ポーカーフェイスのうちの娘。
久しぶりにたくさんの人と接してちょっと緊張気味だったみたい。

この日、自分でも作ってしまうくらいワイン好きな祖父のために、
ワインのボトルに直接取り付けることの出来るポアラーをあげました。
思った以上に喜んでくれていたのでよかった~!

あ、グラ曰く

「Labor Dayの後は白い服は着ない」

んだとか。
もう秋なんですねえ。
まだまだ日中は暑いジョージアからでした。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年09月02日 (木) | Edit |
manga-36_20100902202807.gif

家のクローゼットにはグラのマンガや野球カードのコレクションがたくさん。
あとは子どもの頃からずっととってありそうな博物館で買った石とか置物とか…。
「無理に捨てさせるのもかわいそうだし」
と思ってずっと言わなかったけど、
娘が生まれてからいろいろ物入りになって、物をいれるスペースが必要になったので
仕方なく言ったら、ベッドの下に移動してました。
とりあえずしばらくはこのまま放置しときま~す。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

