--年--月--日 (--) | Edit |
2010年08月31日 (火) | Edit |
babies.gif

先日『Babies』という映画を観ました。
ストーリー性はあまりなくて、
ナミビア、日本、モンゴル、アメリカの4カ国の赤ちゃんを
生まれてから一年にわたってドキュメンタリー形式で
ただ淡々と撮影して行く映画です。
興味深かったのはやっぱりナミビアとモンゴルの赤ちゃん。
生活様式も違えば育て方も色々ですごく興味深かったです。

でも、この映画を観て思ったのは

どんな環境でも赤ちゃんはたくましく育つ

ってこと。

育児書やネットの情報ももちろん参考になるけど、
あまり過敏になりすぎずに赤ちゃんの生命力を信じてあげることも
大事なんだな~と思いました。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:映画レビュー
ジャンル:映画
2010年08月26日 (木) | Edit |
manga-35.gif

うちもご近所さんみたいに色とりどりの花たち>を植えようと思っていたのに、
気がついたら食べられるものばっかりに…。

ほんとはししとうも植えたんですが、実がなる前に枯れてしまいショック(涙)。
バジルグラ特性ピザやパスタと一緒に、オクラは茹でて食べました。
あ~、写真撮るの忘れた~!
ミントはアイスティーに入れてミントティーにしたら
とっても美味しかったです。
来年はトマトでも育てたいな~。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年08月15日 (日) | Edit |
manga-34.gif

ゴミ捨て行ってくれるのはありがたいけれど、
よくいろんな物を拾って来ます。
使える物はまだしも、なんだかよく分からない棒とか
どうしろっていうんだ~?って物まで…。
日本に住んでいたときはアパートの下のゴミ捨て場に
誰かが飲んだ日本酒のビンがたくさん捨ててあって、
それがグラにはきれいに見えたのか、
次から次へと拾って来て大変でした(汗)。

物を大切にする精神はアメリカ人に限らず外国人は皆あるみたいで、
ニューヨークに住んでいたときも誰かが捨てた古いテレビを
直して使ってる友達もそういえばいたなあ。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年08月03日 (火) | Edit |
manga-33.gif

アメリカの薬局やスーパーのサプリコーナーってほんとすごいです。
あれだけ充実していれば、みんな食べ物で栄養を摂ろうと頑張る前に、

「好きな物食べて、足りない分はサプリで摂ればいいや」

的な考えになっちゃいますよね~。
最近は健康志向の人が増えていて、積極的にいい物を食べようという動きもありますが、
病院などでもすぐにサプリメントを勧められます。
私は、妊娠中・出産後に「Prenatal Vitamin」を毎日摂るようにと言われ、
つわりがひどいと言えば「Vitamin B6」をと、
さらに出産前も鉄分が不足してるから鉄分のサプリを摂るようにと
ことあるごとに勧められていました。
「Prenatal Vitamin」は色々なメーカーのがあるんですが、
メーカーによってはつわりがひどくなったりして厄介でした。
(ちなみに病院で処方されたやつは大丈夫でした。)

そして、娘ちゃん誕生3日後の検診で、

「赤ちゃん用のビタミンを与えるように」

って病院の先生に言われ、ちょっとびっくり。
別に検診に異常があったとかじゃないんですけど、
とにかく念には念をみたいな感じでしょうか…。
赤ちゃん用のビタミン剤はA・D・C入りの液体でチェリー味のやつを買いました。
最初に口に入れた時は変な顔をしてましたが、ミルクに混ぜたりしてあげていたら、
今はあまりいやがらずに飲んでます。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

