--年--月--日 (--) | Edit |
2010年05月29日 (土) | Edit |
manga-30.gif

先日、髪を切りに行った帰りに
コリアンタウンのようなエリアを見つけたので、
早速寄ってみました。

看板も全部ハングル&英語で、
レストランやスーパー、カラオケボックスもありました。
スーパーのフードコートでプルコギ弁当を食べたら
すごく美味しかったです☆
値段も安くて量も多くて満足でした。

南部にある日系のレストランは値段が高い割にそれほど美味しくなく、
量も少ないことが多いので、アジアンフードが食べたくなったら、
よっぽど日本食が恋しくならない限りは、
中華か韓国料理を食べることにしてます。

ベーカリーで売っているケーキやクッキーも
甘さ控えめで美味しいです。
パンの種類もあんパンカレーパンなど、
日本のパン屋さんにありそうなものがたくさんあって
嬉しくて行く度にいろいろ買っちゃいます。

アメリカ南部だけでなく、ニューヨークやボストンでも
日系に比べると韓国系のレストランや食材は豊富で、
羨ましいなーといつも思っていました。

「これならどこへ行っても母国が恋しくなることはないんじゃないだろうか?」

ってくらい充実してます。

ただし、コリアンタウンなだけに、私のようなアジア人がお店に入ると
ほとんど韓国語で話しかけられるので、
そろそろ本気で韓国語勉強しようかなって思い始めてきました(笑)。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年05月24日 (月) | Edit |
manga-29.gif

ピーナッツバタージャムをた~っぷり付けたこの食べ物

Peanut butter jelly sandwich

最初、何がおいしいのか分かりませんでした。
「ピーナッツバター」と「ジャム」
別々じゃダメなのか…とも思います。

他にも、ピーナッツバターキャラメルソース入りのチョコとか
とにかく「プラスα」で甘い物をさらに甘くするのが好きなアメリカ人たち。
もちろん日本にもそういう食べ物はあるけれど、
そういう場合、片方の甘さを多少控えたり、
「酸味」「甘味」の組み合わせとか
調整がとれてるものが多いと思います。

最近、テレビのコマーシャルで、
フライドチキンフライドチキンの間にベーコンチーズを挟んだ
食べ物が宣伝されていて、それを見たグラは

「おいしそう」

だってw( ̄Д ̄;)w。

あ、でもハンバーガーベーコンはよく見るから、これもOKなのかな?
日本にもチェーン店がある、あのファストフード店です。
これ、日本にも浸透するのかな…。

でも、料理って意外な食材同士の組み合わせで新たな発見があったりもするし、
組み合わせること自体は面白いと思います。

グラのおじいちゃんはケミストリの研究者で、
現役の頃は、植物の栄養剤などを作っていたそうですが、
引退した今は、ワイン作りや料理が趣味でいろんなレシピを日々開発しています。
化学も料理も、いろんなパターンの組み合わせで結果が変わるっていうところの
面白さが似てるのかもしれませんね。

そんなわけで、私も

「そういえばクリームチーズたいやきって日本で食べたことあったな~」

とふと思いついて、食パンにあんこクリームチーズをのせて食べてみました。

「う~ん…けっこういけるかな」

くらいの感想でしたが、側で見ていたグラはおびえてました(笑)。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年05月19日 (水) | Edit |
manga-28.gif

日本にいる時から、下北沢の古着屋さんとか好きでよく行ってました。
こっちでうちがよく行くのは「Goodwill」っていうお店です。
お店のサイトはこちら

洋服は、普段着からドレスまでいろいろあって、
よく探すと、ほとんど袖を通してなさそうなバナリパの春物セーターが
5ドル以下で売っていたりします。

グラは行く度にワイングラスやらビールグラスを買って、

「こんなに使わないだろーっ」

て言うくらい家がグラスだらけになってしまいました(怒)。

値段が安いから、つい使い道がよく分からないお皿とか
買っちゃったりもしますけど。

でも、物を大切にするのはいいことですよね。

いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年05月17日 (月) | Edit |
pregnancy-conversation.gif

妊娠してお腹が大きくなってきた頃から、
スーパーやデパートの店員さんによくこれらの質問をされました。
初めて

「How far along are you?」(何ヶ月目?)

って聞かれた時は、一体何のことを言われているのかさっぱりでしたが、
何度も聞かれるうちに慣れてきました。
あと、出産予定日のことを"Due date"って言うのも
病院で言われるまで知りませんでした(汗)。

聞かれることは大体これらのパターンで、
たまあに、

「Twins?」(双子か?)

って聞かれました。そんなに大きいお腹に見えたのかな?


いつもありがとうございます。気に入っていただけたらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年05月13日 (木) | Edit |
過去に掲載した4コマの続編です。
まずはコチラをどうぞ!

manga-27.gif

この前、いくつか家具を買ったので、デリバリーの人が来ました。
「靴をぬいでくれますか?」
とお願いした所、快く脱いでくれたので、よかったーと思ったのもつかの間。

あれ……。

彼ら、出て行く時も靴を履かないでトラックの所まで行き、
また室内に荷物を運んでました。

「靴をぬいでほしい」

っていう根本の理由を理解してもらえてない上に、
私、ただ彼らの靴下を汚させちゃっただけ…?

重い荷物を持ちながら靴を脱いだり履いたりするのは大変ですから、
気持ちは分かります。
今後さらにお願いするのが気が引けそうです(笑)。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年05月09日 (日) | Edit |
manga-26.gif

よく、日本人は“No”と言うのが苦手なんて言われてますよね。
私も、日本にいる時はそんな一人だったので、
意識的に、なるべく嫌なことに対してはハッキリ断るようにしてます。
大体はこれで「あ、そう」と引き下がってくれるんですが、
たまに、“Yes”と言うまで食い下がってくる手強い人もいます…。
そういう時は、トイレに立つフリとか、
適当に理由を付けて逃げるが勝ちです(笑)。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年05月06日 (木) | Edit |
manga-25.gif

もちろんこの後インド料理屋さんに行きました☆

グラはいつも「チキンマサラ」を注文してます。
私はカレーが好きなので、「ほうれん草のカレー」にしました。

インド料理屋さんは日本でもアメリカでもあんまりハズレって
ないなー。大抵はおいしいところに当たってます。
この日も、特に決めずに家の近くのレストランに入ったんですが、
おいしかったです。
皆さんはどうですか?


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:絵日記
ジャンル:日記
2010年05月05日 (水) | Edit |
manga-24.gif

うちは二人ともどっちかというとインドアなので、
パソコンをやって一日が終わってしまうなんてことはけっこうあります。
特にグラは自宅でもパソコンを使って仕事をしたりするので、
声をかけて積極的に連れ出さないといつまでもパソコンの前に座ったまま…。

最近は運動不足と体重が増えたせいで、両膝が痛い痛いと言ってます。
なので、運動がてら近くのハイキングトレイルに行くことにしました。

景色を楽しんでいたのに、ふと振り返ると

携帯電話でゲームやってる(怒)!

聞いたところ、1時間おきくらいに(ゲーム上の架空の)お金を
預け入れないといけない
とか…。
めんどくさっ。

どこにいても電子機器から離れられないグラでした。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:絵日記
ジャンル:日記
2010年05月02日 (日) | Edit |
manga-23.gif


これが実際に届いたものの一部です↓
baby-things.gif

洋服やおもちゃだけでなく、ベビーカーや洗剤、ボディーソープなど、
これから自分たちで揃えようと思っていたものがほとんど揃ってしまいました。
ここまでしてもらって、ほんとにありがたいです☆
もうお産が近いんだなーと改めて実感しました。

しかも、一つ一つ見てみると、
どれも全部「Organic」とか「Fragrance Free」
いつも激甘ケーキとか、着色料たっぷりのお菓子を食べている彼らを見ていたので、
ここまでオーガニックに徹底した品物を送ってくれたことに驚きました。
それとも、私がそういうのを気にする人だと思われたのかな…?
でも、安心して使えそうなものばかりなので、助かりました♪


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

