--年--月--日 (--) | Edit |
2010年04月29日 (木) | Edit |
happy-town.gif

昨日からこちらで始まったドラマ『Happy Town』を観始めました。
以前からCMがちょっと怖くて気になっていたんです。


ストーリーはこんなかんじ。

ミネソタ州のハプリンという町は、別名「Happy Town」と呼ばれ、
丘の上のパン工場からパンの匂いが漂う、一見平和でのどかな田舎町。
しかし、12年前から毎年起きていた未解決の誘拐事件が
この町に暗い影を落としていた。
犯人は「Magic Man」と呼ばれ、まだ捕まっていない。
その連続誘拐事件も5年前を最後になくなり、
町はしばらく平和を取り戻したかに見えたが、
今年になって、町に住む一人の男が池のほとりにある小屋で
頭をくいで打ち抜かれた無惨な姿で発見された。
そして人々が忘れかけていた「Magic Man」に対する恐怖が
再びよみがえる…。



犯人が「Magic Man」と呼ばれている理由は、
被害者の所持品を一つだけ残して
あとは何の形跡も残さないで誘拐することからだとかって
登場人物の一人が説明してました。
でも、そうすると小屋で発見された死体は同一犯じゃないんじゃないかとか
すでにいろいろ疑問が出てきました。

ドラマには個性あふれる様々な住人が登場するので、
それも見所の一つです。
私がかつてハマった『ツイン・ピークス』に出てくる
クーパーのようなイケメン捜査官がいないのが残念ですけど、
一癖も二癖もありそうなキャラクターたちがたくさん出てきます。

連ドラは大抵いつも途中で観るのを辞めてしまう飽きっぽい私ですが、
これはしばらくハマりそうな予感。

ちなみに、『Happy Town』の前に最後に観たドラマは
『プリズンブレイク』でした。
完全にマイケル見たさが理由でしたが、
そんな「マイケル効果」もシーズン3までしか続きませんでしたので(汗)、
今回は根気よく観て行こうと思います。

オフィシャルHPはコチラ


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月29日 (木) | Edit |
免許を取ろう!試験場編(1)はコチラ
免許を取ろう!試験場編(2)はコチラ
免許を取ろう!試験場編(3)はコチラ

↓クリックすると画像が大きくなります
driving-test4.gif


というわけで、無事合格できました。
分からなくなっても試験官がどうすればいいか教えてくれるし、
縦列駐車するときにカラーコーンにぶつけた人も無事受かっていたし
今思えば、あんなに緊張することなかったのかな~って思います。

注意されたのは、ウィンカーを出さなくていい所で出してしまったことと、
左折前は左のレーンにいたのに左折後に右のレーンに入ってしまったことでした。
それでも採点は確か90点くらいで、甘かったです。
(ほんまかい?って思いました)

でも、大事なのはこれから実践で事故を起こさないようにすることですね。
何たって、運転が好き・嫌い、上手い・下手にかかわらず
みんなが運転する国ですから、何があってもおかしくない!

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。


いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログへ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月26日 (月) | Edit |
免許を取ろう!試験場編(1)はコチラ
免許を取ろう!試験場編(2)はコチラ

↓クリックすると画像が大きくなります
driving-test3.gif


やっと路上に出たものの、大通りはけっこう渋滞してました。
それで、試験官も沈黙を破ろうと気を使って雑談をしてくれようとしたのに、
私はといえば、緊張しすぎてロクに返事も出来ない始末…。
渋滞を抜けるまで、時間にしたら5~10分くらいだったと思うんですけど、
ほんと永遠に感じました。

その後、減速ゾーンに入って、もう少しでゴールって時に、
信号のない交差点に着きました。
こういう場合どうするかっていうことも
そういえばあの冊子に書いてあったような…。
かなりテンパっている私、どうなる?

というわけで次回に続きます…


いつもありがとうございます。続きが気になる方はポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログへ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月24日 (土) | Edit |
免許を取ろう!試験場編(1)はコチラ

↓クリックすると画像が大きくなります
driving-test2.gif


担当の試験官のおばちゃんはとても人が良さそうな方でした。
来るなり、グラは追い出されましたが、
試験に入る前に、私の緊張を察してリラックスさせようとしたのか、

「あなた、日本から来たの? 私、日本に友達がいるのよ~」

なんて世間話もしてくれて。
私はそれどころじゃなくて、適当な相づちしかうてませんでした(T△T)。

縦列駐車バックでの駐車は、うちの近くの駐車場で何度も練習したんですが、
なかなかうまくいかず、あげくの果てにはグラと喧嘩になっちゃうし(泣)。
でも、本番ではぎりぎりなんとかやり遂げました!
2回ぐらい出たり入ったりしたので、注意されるかなーと思いましたが、
特に何も言われず。
ただ、カラーコーンと車の間のスペースが重要みたいです。
それから、いよいよ路上へ出ました。

次回へ続く…


いつもありがとうございます。続きが気になる方はポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログへ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月22日 (木) | Edit |
↓クリックすると画像が大きくなります
driving-test1.gif


久々に免許関係のお話です。
試験場での話も4コマにまとめようと思ったのですが、
なかなかまとまらず、長編になってしまいました。

ちなみに、これは私が住んでいるジョージア州での試験のお話です。
続きは次回に…


いつもありがとうございます。続きが気になる方はポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログへ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月20日 (火) | Edit |
japanese-english.gif

ほんとはまだまだありそうですけど、思いつくだけ挙げてみました。

アメリカンドッグは子供の頃から大好きで、
もちろん英語でもそう呼ばれていると思ってたので、特に衝撃でした。
日本で生活していた時はコンビニの100円のやつが大好きで、
仕事帰りなんかに食べるのが楽しみだったなー。
それがアメリカに来て、スーパーで箱売りしているのを見て、
なんだかありがたみが薄れたような…。
しかも、中のソーセージが微妙に違う。
私は魚肉ソーセージのやつが好きなのに、アメリカのはポークだし(怒)。
アメリカでは、衣がコーンミールでできているから「Corn Dog」っていうみたい。

って、アメリカンドッグの話ばかりになってしまいましたが、
こうして見てみると、ジャパニーズ・イングリッシュって面白いですよね。
そう呼ばれるようになったきっかけとかを調べてみるとけっこう奥が深い…。

最近は「ホッチキス」って言ったら、グラに「はあ?」って顔をされました。
しかも、聞き返されたとき、私の発音が悪いんだと思って、

「ホチーキス」

とか

「ホチキスッ」

とか何度も言い方を変えたりして、ほんとーに恥ずかしかったですっ。
(英語では「Stapler」だった~。)


いつもありがとうございます。気に入っていただけたらポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年04月18日 (日) | Edit |
manga-22.gif

前回のつづきです。

私が、

「ほんとはそんなにおいしいと思ってないでしょ?」

って言うと、必死で否定してます(笑)。

でも、食べるスピードとか残し方とかが全然違うから
分かりやすい!

そして、2時間ぐらいすると、さりげな~く

「またお腹すいてきちゃったな~」

ってつぶやきながらポップコーンをキッチンで作ってるグラ。
けっこう哀愁漂ってます。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月16日 (金) | Edit |
manga-21.gif

グラは基本的に嘘がつけないタイプなのかも。
料理に関しても、ほんとにおいしい時は聞くまでもなく
表情や言葉で感じ取れますが、
イマイチな時は、まず無言になるのですぐわかります。

でも、言葉では「まずい」とか「イマイチだね」とか
言わないで、無理して「おいしい」って硬い表情で言ってます。
(注)私は決して脅してませんよ~!
その「無理してる感」が伝わってくると返って傷つく…。

ちなみにイマイチな表情をされた時のレシピは
手羽大根肉じゃがメンチカツだったかな…。
メンチカツなんて私の大好物なのに、

「ミートローフに似てるね」

って言いながらモソモソ食べてました(笑)。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月13日 (火) | Edit |
manga-20.gif

グラ曰く、奥さんが妊娠している時、
旦那さんもそのシンパシーを感じてお腹が大きくなるんだとか…。

ホントーに?

私にはただのメタボにしか見えないぞ。

でも、口ではそんなことを言いながらも、
去年買ったパンツが入らなくなってしまったことがショックだったようで、
自主的にカロリーの多い食べ物は減らすようになりました。
あまりビールも飲まなくなったし、
テレビを見ながら微妙な腹筋をしていたり(笑)。

夫の体重管理は妻である私の責任も大きいですが、
グラの家族はみんな大きめなので、グラがスリムになると喜ぶどころか
ものすごい心配されます。
日本にいたときは環境の変化もあって特に痩せてしまって、

「あの時は棒っきれみたいになって、本当にかわいそうだった!」

とか言われちゃうし~。
それ以来、グラが少しでも痩せ始めるとなぜか罪悪感を感じて、
逆にメタボがあるくらいでホッとしている自分がいます。

ああ、難しい…。
少し一緒に歩いてみるかな。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月10日 (土) | Edit |
manga-19.gif

旅行の帰り、Tallahasseeに住むグラのおばさんの家に寄ったときのこと。
生後3ヶ月くらいのラブラドールの赤ちゃんがいました。

「かわいい~っ」

と抱っこしたらすごく喜んでじゃれてきました。
でも、遊んでたつもりが最後は本気モードに。
子犬って歯が生え変わるまではムズムズするみたいで、
噛み癖があるんですよね。
後で噛まれた腕を見たら、流血してました(泣)。
子犬だからって油断してた…。

まだトイレのしつけも完全じゃないし、イタズラもけっこうするので、
ゲストが来た時なんかはバスルームに入れてるそうです。

グラはもともと犬や猫にあまり興味がないみたいなんですが、
この子に噛まれまくって、ますます犬は飼いたくないって心に誓ったみたい。
でも、「ハチ公」を観たときは号泣してました。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月09日 (金) | Edit |
manga-18.gif

フロリダに着いた日が木曜日だったんですけど、
その日の夜ホテルの下を散歩中、にぎやかな団体を見かけました。
話しかけてみたら、このおじさんたち、ミシガンから来たそうで、
もう2週間もこの宿に泊まって毎日飲んでたみたいです。

「祝ってる」っていうのも特に理由があるわけじゃなくて、
「とりあえず飲むために毎日を祝ってる」っていうことらしく…。

他にもジャグジーでビールを飲みながら話してる人たちもいました。

みんな、とっても楽しそうでした。
私も飲めたら参加したかったなあ。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月08日 (木) | Edit |
manga-17.gif

Clearwaterのビーチでのこと。

朝の10時頃に外へ出たら、みんなビーチチェアでこんがり日焼けに励んでました。

「私も~!」

と言いたい所ですが、ここはやっぱり日本人。
日焼け止め、帽子、サングラスにビーチタオルで完全防備。
端から見たらかなりアヤシイ人だったかも…。
それでも、さすが「Sunshine State」と呼ばれているフロリダ!
春先といえども日差しは強かったので、
行く前よりはちょっとこんがりしてました。
周りの人たちはみんな焼くために来ているといったかんじで、
50歳くらいの女性もUVなんて関係ないってくらい真っ黒でした。

グラも「焼きたい派」なので、太陽の下で頑張ってましたが、
夕方には腕や足が真っ赤になって、ちょっと痛そう~。
数日後には耳の皮がむけていて、すごいことになってました。
それでも本人は真っ白な肌よりこっちのがいいと満足げ。

「シミ気にならないの?」

と聞いたら、

「そんなの普通の現象じゃん」

って全然平気でした。
他人のもあまり気にならないみたいです。

私も、子供の時見たいに、何も気にせず思いっきり日焼けしたいー。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月07日 (水) | Edit |
ずっとブログの更新さぼってしまってました。
ごめんなさいー。

というのも、先週の木曜から日曜までフロリダに行っていました。
半分は旅行で、半分はグラのおばさんの家でイースターを祝うという目的です。

目的地までは私たちが住んでいるジョージア州から車で8時間ほど。
最初の2日間はTampaの近くのClearwater Beachという所へ行きました。
この季節だし、観光客もそんなにいないだろうと思って、
宿も決めて行かなかったんですが、けっこうたくさん人いました!
アメリカ人、海好きだなー。(あ、自分もか)
着いてから砂浜でのんびり夕日を見て、夜ご飯を食べたらもう夜の10時過ぎ。

「やばいよ、宿決めなきゃ」

やっと焦りだす私たち。
ビーチ沿いのモーテルやらホテルが密集している所を車でひたすら走って、
ようやく「Vacancy」のサインが光っていた宿を見つけ、そこに決めちゃいました。
というか、そこしか選択肢がなかったんですが…。
でも、私たちの部屋がどうやら最後の空き部屋だったようでラッキーでした。
ちなみに泊まった宿は、中心地のにぎやかなエリアからちょっと南に行ったあたりで、
値段も高くなく部屋もきれいだし、周りも静かで快適でした。

翌日は一日ビーチでゆっくりのんびり…。
まだ4月なので、泳いでいる人はそんなにいませんでしたが、
ビーチで日焼けしてる人たちはたくさんいました。

こちらは朝の散歩中の光景です↓
clearwater-1.gif


この後、このおじさんが鳥達に襲われるのではないかとヒヤヒヤしました(笑)
clearwater-2.gif


昼間にはHobie Catというヨットみたいな乗り物にも乗りました。
これがけっこう揺れて怖かった~
(ちなみに写真の二人は別の人たちです)
clearwater-3.gif


それから夕日を見て、
clearwater-4.gif


夕食はGrouper(ハタ)のバーガーを食べました☆
魚、久々に食べたなー。
clearwater-5.gif


そして、土曜日はTallahasseeに住むグラのおばさん夫婦の家に一泊して、
日曜日は朝から教会へ。
私もグラもクリスチャンじゃないんですが、歌やベルの演奏などが楽しかったです。
そして帰ってきてから、昼食を食べて、帰路につきました。
帰り際に、フロリダ産のストロベリーをたくさんいただきました。
帰ってから食べたらおいしかったです。
clearwater-6.gif

帰ってきた次の日は、なんだか何もやる気が起きなくて、
一日ダラダラしてしまった~。
今日は調子が戻ってきたみたいです。

というわけで、フロリダ小旅行記でした。
次回からはまた4コマ更新して行きたいと思います。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年04月02日 (金) | Edit |
manga-16.gif

噂には聞いていましたが、
アメリカの病院ってホントに超音波やってくれないんだ…(悲しー)。
最初の10週目くらいまでは見せてくれていたのに。
やっぱり保険の関係で回数に制限があるみたいですね。

6ヶ月目くらいのときに1回だけ先天性異常の検査で
超音波をやりましたが、それ以外は今の所心拍確認だけです。

なんだか日本の妊婦検診は、ビデオを撮ってくれる所もあるなんて
聞いたことがあるので、それに比べると味気ないですね(泣)。

トム・クルーズの奥さんが妊娠した時に、
わざわざ自宅用に超音波の機械を買ったそうですが、
その気持ちがちょっと分かりました。
まあ、元気に育っていればそれでいいか…(T△T)。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

