--年--月--日 (--) | Edit |
2010年03月31日 (水) | Edit |
manga-15.gif

みなさん、チェリモヤっていうフルーツをご存知ですか?
私はグラが買って来るまで全く知らなかったんですが、
世界三大美果の一つと言われ、南米アンデス山脈が原産地だそうです。
『トム・ソーヤの冒険』の著者であるマーク・トウェインも絶賛したとか。

それなのに「種が多い」っていうだけの理由で食べるのをやめるなんて!
と思いながら、グラが切り散らかしたチェリモヤを食べてみたら、
果肉がみずみずしく濃厚で想像以上においしかったです。

実物はこんなカンジです↓

cherimoya-1.gif


cherimoya-2.gif

大きさはリンゴくらいで
食べる前に一瞬ドリアンぽい匂いがほのかにしましたが、
味はマンゴーとパイナップルを混ぜたような甘さでした。
確かに種がけっこう大きくてたくさんあったので、
スイカを食べる時のような感じで出しながら食べました。

その後、テーブルに置いてあったレシートを何気なく見てみたら、
2個で8ドルちょっと…?!けっこう高い!

数日経ってもグラが2個目に手を付ける気配が全くなかったので、
私が切って無理矢理食べさせました(怒)。
も~、いっつも最後はこうなるんだからっ。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月29日 (月) | Edit |
manga-14.gif

実は、私もグラもゲームが大好き。

出会った時も、最初はあまり共通の話題もなくお互いよそよそしかったけれど、
ゲームのおかげでかなり打ち解けられたと思います。

そして、妊娠してつわりも治まってきた去年のクリスマスに、
義母がマリオの新しいゲームをプレゼントにくれたので、
二人でやろうと新年早々始めたはいいけれど…。

これ、二人同時プレイができてすごく楽しい反面、
かなりチームワークが必要なゲームなんですよね。
マイペースなグラと全然ペースが合わなくて
なかなか思い通りに進まず、気がついたら

ストレスが前よりたまってる?!

グラはそんなイライラしている私を見て面白がってるし。

最後のステージも100回くらい死んでやっとクリアできました。
でも、子供が生まれたらなかなかこんな風に二人で
ゲームをする時間もなくなっちゃうのかな。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月26日 (金) | Edit |
manga-13.gif

前回に引き続き、免許のことを描いていこうと思ったのですが、
まだうまくまとまらないので、しばらくは別の話題になってしまうかも。
ごめんなさい (*_ _)

妊娠中は歩いた方がいいと言われたので、近所を散歩しているのですが、
春が来たからでしょうか。
前よりもリスが増えたような?
気づかずに私が一定の距離以上近づくと、ものすごく迷惑そうに走り去られるので、
妙な罪悪感。


リアル4コマはこんな感じです↓

risu-1.gif

risu-2.gif

risu-3.gif

risu-4.gif

でも、見ているとモフモフしていてかわいいから
つい近づいちゃうことも。
イライラさせてごめんよー。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月25日 (木) | Edit |
manga-12.gif

もう、めちゃめちゃ焦りました!
実際、車道に出たら、法定速度を守ってる車なんてほとんどいないし、
みんな速い速い。どんどん後ろからプレッシャーかけられます。
もたもた車線変更してたら、後ろから来た車に思いっきりクラクション鳴らされて、
グラがあわてて横からハンドル切って元の車線に戻ってくれました。
ほんと、事故にならなくてよかった~。
この一件以来、数週間ハンドル握るのも嫌になって、

「もうこうなったら自転車で生活する!」

なんて言ってましたが、実際そんなわけにも行かないし…。
そんなこんなで、次回に続きます。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月24日 (水) | Edit |
manga-11.gif

やっと発進できたと思ったら、この調子で…。
ハンドルが逆ってことはワイパーウィンカーも逆だったんですね。
そんなことを今さら知りました。
グラもちょっとイライラし始めてる~。

練習した場所は、歩行者も他の車もいないような所だったので、
心置きなく練習できました!


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月23日 (火) | Edit |
manga-10.gif

日本で10年以上前に免許を取得していたので、
国際免許証を作ってから渡米しました。

そして、昨年の夏頃から運転の練習を始めたのですが、
日本で一回も運転らしい運転をしていなかった私。
いきなり運転席に座っても何をどうすればいいのやら、
教習所で学んだこともすっかり忘却の彼方(笑)。
アクセルブレーキがどっちかも分からなくなっていたのには
さすがのグラも呆れていました(そりゃそうだ)

アメリカにもDriving Schoolがありますが、
グラもグラの妹やいとこたちもみんな親に習ったりして取ったようです。
それでも、スクールは日本の教習所より安いので、
自信がない人はプロに習うのもいいと思います。
私はとりあえず日本でも取れたし、思い出しさえすれば大丈夫だろうと
スクールへは行きませんでした。

それにしても、前途多難なスタート…。
次回に続く


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月22日 (月) | Edit |
manga-9.gif

去年の秋頃の話なんですが、
買い物をした後、近くにあった格安の食べ放題ビュッフェに行きました。
そこで、チャイニーズフードにまぎれてマグロのお寿司が置いてあったので、

「ラッキー」

と思って食べたら、なんか生臭いような、飲み込んではいけないような味がして、
すぐさまトイレに駆け込んだんです(汚い話でスミマセン)。

グラもその後一口食べて、顔を真っ赤にして苦しんでたので、
多分気のせいではなかったと思います!

でも、隣のアメリカ人のおばさんを見たら、
普通に食べてるっ!!

グラが言うには、自分たちは日本でおいしい寿司の味に慣れたから、
ここのは食べられないんじゃないかってことでしたけど、
にしても、あの味はおかしかったなあ。

それ以外にも、グラが生ガキが食べたいと言って、
近くのオイスターバーをネットで調べて行ったことがあるんですが、
そこがレストランって言うより、普通のダイナーみたいな所で、
汚いトレイの上にどう見ても新鮮さを全く感じない生ガキが並べられて出てきて、
結局怖くて一つも手を付けられずに帰ってきたこともありました(泣)。

でも、こんな海に遠い場所でも、新鮮な魚を仕入れて頑張ってるお店もあるので、
あの時はたまたま運が悪かっただけなのかなーと思います。

そもそも格安だし、そこまで期待しちゃだめですね(笑)。


いつもありがとうございます。ポチっとお願いします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月20日 (土) | Edit |
armadilo_20101026135910.gif


アルマジロちゃん。

この子たち、フリーウェイで"Road Kill"(動物が道路で車に轢かれること)
の犠牲になっていることが多くて、それで何度か見かけました。
だから、私はまだ生きているアルマジロは動物園でしか見たことないんです。
ほんと、動物にとって車って怖いですよね。
こういう事故がなくなってくれればいいんですけど…。

アメリカ南部に生息するアルマジロと、南米のアルマジロでは色や形が若干違うみたいです。
南部のがグレーっぽくて、南米のが茶色っぽい感じかな?

ペットにすると意外となつくらしいですよ。
毛がないから、アレルギーのある人でも飼えそうですが、
私はやっぱり無理かも(汗)。
勇気のある方は是非!


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年03月19日 (金) | Edit |
rabbit-squirrel_20101026135935.gif


野うさぎは去年の夏によく見ました。
すばしっこいので、ちょっと近づくとすぐ逃げて行っちゃって、
あまり近くで見たことはありませんが、
ピーターラビットみたいな毛色でした。

リスは、一年中見かけます。寒さに強いのかな?
昔、初めての海外旅行でサンディエゴに行ったときも遭遇して
すごく感動しましたが、今はもう珍しくなくなっちゃいました。
しっぽがフワフワで可愛いい。


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年03月18日 (木) | Edit |
deer_20101026135924.gif


去年、グラのおばさんの家の裏庭に双子ちゃんを連れたお母さん鹿が現れて、
それから何度か来るようになりました。
見かけるたびに成長している子鹿ちゃんたちを見て、

「あ~、今日も元気だー」

と、ホッとしてました。
もう、今頃は二匹とも大人になって、自立しているのかな?


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年03月18日 (木) | Edit |
manga-8.gif

最初見たとき、絶対「コアラの◯ーチ」だと思ったのでびっくりしました。

で、思わず買ってしまった私。

実物がコレ

kinkuma1.gif



はっきりひらがなで「ちいさい きんくま」って書かれてる~。
コアラの絵が、心なしかリアルで目が鋭いっっ!
しかもちょっと太め?

味の方も気になったので中を開けてみることに…。

kinkuma2.gif

見た目はほとんどあのお菓子と一緒。
でも、絵がコアラっていうより、

普通の熊さんにしか見えない!!!

一つ一つの絵が、なんかやけに元気そう。

食べてみたら、味はほとんどあのお菓子と同じでした。
ビスケット部分がちょっと固めだったかな?
でも、普通に美味しかったです。

また、面白いもの見つけたら紹介します!


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月16日 (火) | Edit |
manga-7.gif

初めてアメリカに来た時は、公園や道路を走っている
アメリカ人がたくさんいることに驚いたものでした。
でも、いざ自分が生活してみると、ちょっとした場所へ行くのも車。
体を動かす機会って自ら動かないとなかなかない…。
食べ物も高カロリーな物が多く、
気がつけば自分もエクササイズしてました(笑)。
今は妊娠中なので、近くの公園などをハイキングする程度ですが、
それでも体を動かした後は、少し「ホッ」とします。


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年03月15日 (月) | Edit |
manga-6.gif

デリバリーピザ、大好きです。
この日は、オリーブとマッシュルームのピザ、
ペペロニ(サラミみたいなもの)が乗ってるピザをデリバリーしました☆
そして、こんなにこってりした食事の後に、キャラメルソース付きリンゴ
やっぱり胃の構造が違うんだわ、きっと。

キャラメルソースはグラ特製です。
砂糖、バター、生クリーム、コーンシロップ(トウモロコシから作られるシロップ)
を煮て作るそうです。
ひぇ~、こりゃ太るわ…。


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月14日 (日) | Edit |
manga-5.gif

こんな調子で1年中、めぼしい物を見つけると、
クリスマスプレゼント用に買ってます。

それで、1年の間に色んな物がどんどん溜まって来て、
クリスマス前になると、

「あの時買った◯◯はどうした?」

と探してます。

でもよく考えてみれば、クリスマス前にまとめて買い出しに行くより、
こっちのが賢いかも。
クリスマス前はデパートもショッピングモールも混むし、
気がついたときにちょっとずつ買いためて行けば、疲れない。

知り合いのアメリカ人の義母も、1年中クリスマスの買い物してるって
言ってました(笑)。こっちではけっこう普通なのかしら?
それだけ、クリスマスってアメリカ人にとって一大イベントなんですね。


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年03月13日 (土) | Edit |
manga-4.gif

グラは、日本に住んでいた時、3ヶ月くらい日本語学校に通っていました。
だから、ひらがなカタカナは大体読めます。
そして、覚えた日本語が通じるか、私で試したいみたいで、
いろいろ喋ってくれます。

たまに、意味不明になる時もあるけど、
最近は、何が言いたいのか推測できるようになりました。

私も、英語が完璧じゃないので、きっとグラに迷惑かけてるだろうな(汗)。
お互い様か~。
でも、グラは言い回しとか間違ってる時は直してくれたり、
あえて聞いたことないようなことわざを使って、
後から意味を説明してくれたりします(すぐ忘れちゃうんですけど)

私も、もっと日本語、真剣に教えてあげないとなぁ。
教えるのって意外と難しいんですよね。
普段何気なく使っている言葉を理屈で説明しようとすると、
案外自分もよく分かっていなかったり…。
中学のときにやった文法の活用法なんて、
もちろん全部忘れちゃってる。


やっぱり実践=〈喋る〉のが一番いい勉強法ですね。


いつもありがとうございます。ポチしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

