--年--月--日 (--) | Edit |
2013年10月13日 (日) | Edit |
montray.jpg

【今日の会話】
えり「Do you have a sharp-pencil?」シャープペンある?と聞いたつもり)

グラ「(尖った鉛筆が欲しい?)…Do you need a pencil sharpener?」(鉛筆削りが必要なの?)

えり(シャープペンの芯を出すジェスチャー)

グラ「Do you mean... a mechanical pencil?」(シャープペンのこと?)


ふう、、、通じた。

いまだに和製英語と英語の区別がつかなくて、こんなとんちんかんな会話になることがあります。

冒頭の写真はこの前行ったモントレーの海岸です。ラッコがたくさん泳いでいました。




montray2.jpg


ミアはそろそろプリスクールに入れてもいい頃です。この前生まれたばっかりだと思っていたのに、早いもんだ。こっちに来てからは、前よりも日本人のお友達と出会う機会も多くなって、いろいろ話を聞けますが、同じ年の子はもう行っている子が大半でちょっと焦り気味。現地のプリと日系のプリ、どちらに入れるかも迷う所ですが、みなさんそれぞれのご家庭の事情や考えで選択されているようです。
「小さいうちに日本の文化にたくさん触れさせたい」派、「小学校に上がる前にたくさん英語に親しんでおいてスムーズに小学校生活を送れるようにしたい」派など、どれが正解でどれが間違いというのはないのでもう少し時間をかけてうちの考え方と合いそうな所を見つけたいと思います。


そんな中、グラは

「4歳になってからでもいいんじゃないの?高いし。

と、まったく無関心…。
まあ、そうはいってもあと半年ちょっとで4歳ですからね (^ ^:)


アメリカは政府がいろいろもめてますが、えりグラ家には今のところ、特に変化はありません。10月あたまにヨセミテ国立公園に行きたいと話していたのが、この影響で公園が閉まっているため、まだ実行できずにいるぐらいかな。
私たちは別の機会に延ばせばいいだけだけれど、国立公園で結婚式を予定していたりした人たちはほんとに災難です。早く正常に戻ってくれないかなあ。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年09月09日 (月) | Edit |
manga102.gif

5月頭に引っ越して来てから、今日まで、らしい雨がほとんど降っていません。
毎朝空を見上げると雲一つない青空にカモメが飛んでいて、さすがにここまで降らないと雨乞いしたくなってくるような、そんな天気が続いています。

グラはアトランタにいた頃の雨の音と匂いが恋しいらしく、雨の音が延々と流れる動画をネットで探してずっと流していました(笑)。
そういえば、アトランタにいた時は嵐が来るとウイスキーのグラスを持って外に出て、雷の音を堪能してたっけ。
少し北のサンフランシスコはいつも曇りなのに、南に行っただけで雲一つない青空というのも不思議。
今まで着けたことがなかったサングラスが、運転の時の必需品になりました。

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年01月03日 (木) | Edit |
遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。


えりグラ家は例年どおり、クリスマス前からアーカンソーに帰省しており、今回はいつもより長めの年末ぎりぎりまで向こうにいたため、慌ただしい新年になってしまいました。
ミアはたくさんのプレゼントをもらって、大喜びでしたが、私とグラは、やっとクリスマスが終わったという安堵の気持ちのが大きくて、1日は急いで作ったお節を食べて、ほとんどぐうたら。


グラママの家のクリスマスツリーとプレゼントです。

xmas2012_1.jpg



近くでクリスマスのライトアップもやっていたのでそれを見に行ったりもしました。
この辺りのいろいろなお店や会社が出資して、一つ一つのオーナメントが作られているようです。


xmas2012_2.jpg


xmas2012_3.jpg


xmas2012_4.jpg


xmas2012_5.jpg


xmas2012_6.jpg


xmas2012_7.jpg


ここは車で入って行って、出る時に寄付金を払うようになっています。午後7時頃だったので、たくさんの車が来ていました。



こちらはクリスマス当日のディナー

xmas2012_8.jpg

ロールパンに隠れちゃって見えにくいけれど、ハム、ターキー、スイートポテト、インゲンなど、グラの祖母や叔母が2日がかりで作ります。どれもおいしかった〜。特に、ロールパンはグラの祖母が毎回パーティーで作ってくれるのですが、やわらかくてもちもちしていて、つい何個も食べちゃいます。この時期はほんとに太るので要注意。


今年のクリスマスは、25日にアーカンソーに大雪が降ってblack out(停電)するというアクシデントに見舞われました。
ちょうどこれから親戚一同でツリーの下にあるプレゼントを開けようという時だったのですが、しばらく待っても回復せず、仕方がないので、懐中電灯で一つ一つプレゼントを照らしながら開けることに。

(偶然にも、このブログを書いている最中に、ネットのニュースで東京も停電していると知ってびっくり。私が住んでいた頃は、雪で停電ってあまりなかったような気がしたのですが、こんなにインフラ弱かったっけ?早く回復しますように。)

結局、停電は翌日の昼近くまで続きました。
幸い、家に石油ストーブがあったので、それでしのぐことができました。


翌朝の外の風景です。

xmas2012_9.jpg


クリスマス当日にこんなに雪が降ったのはグラが生まれてから初めてのことらしいです。
早速みんなで外に出て雪遊び。

xmas2012_11.jpg

グラの下の妹の彼(アーカンソーに行くと、いつもミアとたくさん遊んでくれるのですごく助かってます)と姪っ子とグラが雪だるまを作り始めました。
クリスマスプレゼントにもらったお揃いのダウンを着て、ミアは手袋を持って来ていなかったので、靴下を手に付けて遊ばせました。


初めて見る積もった雪に、楽しそう。

xmas2012_10.jpg




…そして出来上がった雪だるまはこちら。

xmas2012_12.jpg

耳が付いていて、ミッキーになってます。かわいい


この日からミアはテレビで雪を見ると「スノーマン、スノーマン」と叫んでいます。
「雪=スノーマン」らしい。

グラはお正月も2日から仕事に行きました。
今年はいろいろ新しいことを始めたいなと思っています。
それでは今年もよろしくお願いします。



いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年12月22日 (土) | Edit |
manga-98.gif

皆さん無事ですか〜?

うちは、グラが自宅で仕事をしていた以外は通常通り、何事もなく平和な金曜日を過ごしました。
あんなにバカにしていたくせに、けっこうビビっていたみたいです。
でも、こういう日だから変なのが何かやらかす危険もあったので、用心するに越したことはないですね。

CNBCは『Consumer News and Business Channel』の略で、ビジネスニュース等、現実的な話題を中心に放送していて、あまりおふざけな番組はやらないイメージのテレビ局なので、こういう話題を真剣に放送するのがちょっと違和感があったんでしょう。
私は、数日前に初めて知りました。どれだけ疎いんだか…。
でも何事もなくて良かった。



いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年12月02日 (日) | Edit |
manga-97.gif


ビール好きなグラはいつも新しいブランドに挑戦するんですけど、この日は日本の名前が付いたビールを見つけたと大喜びで帰って来ました。
私も、初めて見る缶のデザインだったので、アメリカのビール会社が適当に日本の名前をつけたんじゃないの〜?と思いながら、二人して、しばらく気がつかないまま飲んでいました。
この『Oskar Blues』という名前のついたビール、コロラド産だそうです。
味はかなり苦い。でも慣れるとだんだん美味しく感じました。
グラはけっこう気に入ったよう。

それにしても、「グラ最近飲み過ぎじゃないか〜?」と思う今日この頃。
サンクスギビングデーにアーカンソーのおじいちゃんに会って、おじいちゃん自作のワインを大ボトルで4本もらったので、この一週間、毎日一人で晩酌してます。
このペースじゃクリスマスまで持たないぞー。


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年07月23日 (月) | Edit |
manga-93.gif

数ヶ月前のことなので、もう今は平気です(´-ω-`;)ゞポリポリ
やっぱり普段からちゃんとエクササイズしてないと、筋肉がどんどん衰えているんだな〜としみじみ…。

もう夏ですね〜。
ここも日中はと〜〜〜っても暑いです。
ミアとのお散歩もなるべく日が傾きかけてからにしていますが、この前、ちょっとだけいつもより涼しい日があったので、二人で川に行ってみると、





tubing1.jpg


tubing2.jpg

浮き輪で川下りをしている人がたくさんいるーーー!

写真が小さくて見づらいですがスミマセン。

中にはビールをいっぱい詰めたクーラーボックスとともに流れて行く人も(笑)。
見ていたら、こっちに向かって手を振ってくれる人もいました。

そして、それを見たミアまでそそくさと履いていたサンダルを脱ぎ始め、勝手に川に入ろうとするので、

「また今度ね〜」

と言って押さえたら大泣きして大変でした。
この子、前世は魚かと思うほど水が好き。水たまり、プール、お風呂…とにかく液体を見ると目が輝いてしまう…。

この川下り、すごく楽しそうだし、私もやりたいな。でも、この前この川で蛇が泳いでいるのを見たので、ちょっと怖いかも。

それにしても、この人たち、一体どこまで流れて行ったんだろう???

を感じる楽しそうな一コマでした。


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年05月15日 (火) | Edit |
manga-91-1.gif

manga-91-2.gif


お久しぶりです!
皆さん、Mother's Dayの週末はどう過ごされましたか?
私は久しぶりにヘアカットに行きました。
ずっとロングだったので、今回は思い切ってセミロングにしてもらったら、すっきり気持ちいい~。


ブログ用のマンガも久々に描きました。

グラは最近$$$ゴールド$$$に興味がある様子。一攫千金を夢見ているようです。Discovery Channelで『Gold Rush』っていう番組が毎週やっていたんですが、それがどうやらグラを刺激してしまったみたい。

番組のリンクはコチラです。→『Gold Rush』

思い立ったらすぐに行動する男、グラ。

早速、必要な物をアマゾンで注文して、届いたはいいものの、川へ行って選鉱鍋で泥をこしていたら、見回りのレンジャーの人に怒られて帰って来ました(実際は軽く注意されただけだと言っていましたが)。

確かに、その辺の川や森でみんなが金の採掘始めたら、大変なことになりますよね。
アメリカは釣りでさえライセンスが要るくらい厳しいですから。ちなみに、釣りのライセンスはWalmartなどで身分証を出して、お金を払って買うことが出来ます。

それにそのテレビ番組だって、アラスカで何人もの男の人がショベルカーを使って一日中土を掘り返して、大きな機械でその泥を何度もふるいにかけて、や~~~っと小さなビンがいっぱいになるぐらいの金が採れるのに、グラが大金持ちになれるくらいの金が溜まるのは、果てしなく先の話になりそうです。

グラはこの一件があって以来、ちょっと意気消沈気味ですが、実際にお金を払えば金の採掘をさせてくれる場所があるみたいなので、今度はそこへ行ってやってみようと思います。


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年01月14日 (土) | Edit |
manga-88.gif


クリスマスにグラのママからWii Fitをもらったので、家族でエクササイズ!
またグラの競争心を刺激してしまったようです。

クリスマスは、グラの実家に1週間滞在いたしました。
ミアも久々にたくさんの人に囲まれて、ちょっと成長したかも?
家に帰ったら今までしたことがなかったようなヨガのポーズを始めました。
言葉も「ママ」「ダダ」などの単語を喋り始めて以来、あまり上達していなかったのが、
帰って来てから「サンキュー」とか「開けて~」とかいろいろ喋るようになりました。

年末は大急ぎで大掃除をして、新年はご近所の家族とランチをしたり…。
グラは3日から仕事だったのであっという間に終わってしまったお正月だったけど、
1日と2日はのんびり過ごせました。グラの好きなカニも食べました。
張り切って、お煮しめも作ろうと思い、だしをとっていたら、
しばらくして匂い付きのキャンドルに灯をともすグラ…。
せっかくたくさん作ったのに、ミアが少しと、私がほとんど一人で食べました。

やっぱり日本食がいちばんおいし~。

いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年12月16日 (金) | Edit |
manga-87.gif

ほんとに腫れて顔が通常の2倍になってました。
4本いっぺんに抜いたので、口も全く開かなくなり、しばらくは飲み物しか受け付けませんでした。
グラがいろんなスムージーを作ってくれたのでなんとか乗り切れたけど、一人だったら辛かったなあ。
そんなこと言っても、ミアはおかまいなしにおっぱい欲しがるし、痛いのを我慢しながらの授乳はきつかったです。
腫れはだいたい1週間ぐらい続いたけど、痛みは3日ぐらいで徐々に治まってきました。


そろそろクリスマス
この時期はどこのお店もプレゼントを買う人でごった返していますが、うちも親戚のプレゼントの買い出しなど、週末を利用してちょこちょこやっています。
先日ブログにも紹介したLove Streetにも行って来ました。
さすがこの時期、中はお客さんでいっぱいでした。
いつ来てもかわいいんですけど、外のデコレーションがクリスマス仕様になっていてこれまたオシャレです。

christmas-3.jpg

私はこのトナカイさんがツボでした。

christmas-2.jpg


そして、このお店だけで買いきれなかったものもあったので、昨日もグラが仕事から帰ってきてから近くのToysrusに行って来ました。この時期はなんと夜中の0時まで開いているんだそうです!いやー、頑張りますね…。
これからラッピングして名前貼付けたりします。

それから、うちにツリーがなかったのでこの前小さいツリーを買いました。

christmas-1.jpg

大きいのが欲しいけど、今はまだミアに壊されかねないので、本棚の上に置けるサイズにしました。
横にあるプーさんの置物もツリーのオーナメントもほとんどがエステートセールで手に入れた中古品。前の持ち主は集めていただけで全く使用していなかったみたいでほぼ新品でした。これから徐々に集めて行きたいなあなんて思っています。


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年12月12日 (月) | Edit |
manga-86.gif

いったい何のために手を挙げさせたのか…。
麻酔は効いていたけれど、歯を砕く時の圧力がすごくて痛く感じたのかも。
とりあえず、無事に終わりました。

親知らずのことを英語で「wisdom teeth」と言います。
なんでこう呼ぶんだろうと思って調べてみたところ、
親知らずが10代の終わり~20代のはじめのちょうど「wisdon(分別とか常識)」を持つ時期に生えるからだそうです。

なるほど~、知らなかった。
日本では「親が知らないうちに生えるから」でしたっけ?
いずれにしてもやっかいな歯ですよね。
私のは真横に他の歯を押すような形で生えていたので大変でした。

次回に続きます~


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年12月10日 (土) | Edit |
manga-85.gif

最近ブログの放置っぷりがひどくてスミマセン。
描きたいことはたくさんあるんですけどね…。
ミアもグラも元気です。

先日歯医者で親知らずを抜きました。
もう、金額見た時は日本で抜いておくべきだったと本気で後悔しました。
保険が効いていてこれですから、ひどいもんです。
これでも「そんなに高くないでしょ」とか言われちゃうし(失笑)。

漫画は次回に続きます。


それから、今日『The change up』っていうコメディ映画を観たんですけど、
舞台がアトランタでした。
生き方の全く違う二人の男の人の中身(魂?)が入れ替わってしまうっていうお話で、
結末はなんとなく予測出来てありがちな感じでしたが、普通に楽しめました。



『The way back』っていう映画も続けてみようと思ったんですが、
ちょっと内容が重そうだったのでまたの機会に。


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年07月11日 (月) | Edit |
manga-82.gif

もう今年の夏だけで少なくとも3回は見ています。
いったいどこから入ってくるのやら。
気がつくと物陰とか壁を這っています。
とくにバスルーム近辺に集中して出没するのでシャワーに入る前と用を足す前はコイツがいないか確認してから入るようになってしまいました。

ムカデは茶色くてごつい感じのではなくて、すごく柔らかそうで、色も白というか透明っぽいかんじ。
見つけたらいつもグラに取ってもらっているけれど、グラがいないときに出ると最悪です!
ゴキは気持ち悪いだけだけど、ムカデはさされたりしますからね。


あと、家の回りで見たホタル、だいぶ少なくなってきましたが、数週間前にグラが撮ったやつを上げます。

[高画質で再生]

Firefly [広告]

いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年06月21日 (火) | Edit |
manga-81.gif

最近家に現れるダンゴムシ(?)。
Roly Polyなんてかわいい感じで呼ばれてるけど…4コマにしてみたけど…実物はやっぱりいやだ~。
いつも定期的にExtermination(害虫駆除)をしてもらうんですが、今はミアが家中をハイハイして床に落ちているものを拾って口に入れたりするのでやっていません。だからかなあ。

家の回りではホタルがたくさん飛んでいます。
ビデオを撮ろうと思って頑張っているんですけど、なかなかうまく撮れません。
もしうまく撮れたらアップしたいなと思ってます。

4コマ続きます♪


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年06月12日 (日) | Edit |
manga-79.gif

グラの健闘もむなしく大学生の従兄弟に破れ、この後グラはリアルテニスなら勝てると負け惜しみを言っていました。

この従兄弟は任天堂が大好きで、私とはじめて会っときも

「任天堂に知り合いいる?」

と聞かれたんです。残念ながら「いない」って言ったらすごくがっかりされましたo(´д`)o


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年06月08日 (水) | Edit |
manga-78.gif

グラが幼少期から集めたマンガの数はすごいです。
それを一冊一冊買ってすぐにビニールに入れて今日まで大事に取っておいたんですね。
でも最近はそのコレクションの中から半分くらい古本屋に売る決意をしたみたいで、この前整理をしていました。

グラは集めるだけじゃなくて描く方もやっていたみたいで、高校のときのクラスメイトはグラが将来漫画家になると思っていたみたいです。

これがその中の一ページ↓

fireflycover.jpg

塗りが細かくてすごく上手い!
私にはこういう絵は描けないです。
ほんとに漫画家になれば良かったのに。
同人誌にして売れないかな?
ちなみに中身はバットマンやスパイダーマンみたいなヒーローものでした。
ほんとにこの頃からSciFi大好きだったんだなぁ。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

