--年--月--日 (--) | Edit |
2013年07月31日 (水) | Edit |
manga-101.gif

新しいお友達「ミアちゃん」。
今までも何人かミアちゃんっていう名前の子に会ったことありますが、犬は初めてでした。
何犬なんだろ…。


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年03月09日 (土) | Edit |
manga-100.gif

そもそもミアの手が届く所にこんなものを置いておいた私たちがいけなかった…。
この時はスピーカーを思い切り引っ張って落としたので、コードの付け根がちぎれてしまい、新しいのをAmazonで注文しました。
本体は壊れていなかったので、良かった良かった…。



いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2013年02月22日 (金) | Edit |
manga-99.gif


最近、自己主張が激しいミア…。何でも自分の物にしちゃいます。やっと私の携帯だけは取らなくなったけど。
ちなみに、「It's mine!」は姪っ子から覚えた言葉の一つです。姪っ子に物を取られても、黙ってじっと見つめているだけだったけど、その時やられた分を私やグラにやって来ます(笑)。
この漫画を描いていたら、ミアがipadを持って来て、「It's my yours!」と漫画の通り再現してくれました。最近はちゃんと私が描いている内容も理解してます。

今のところミアは英語と日本語を今の所半々ぐらいでしゃべっています。
でも、やっぱり英語の方が話しやすいみたいで、私が話しかけても英語で返って来たり。
「いただきます」とか「おしいいね」とか「こんちゃー(こんにちは)」とかは日本語で話してます。特に教えたわけじゃないのに、私が観ていた日本語の番組なんかで覚えてるみたい。


先日はバレンタインでしたね。
グラが仕事の帰りにミアと私にチョコを買って来てくれました。


chocolate.jpg

ミアはもらった日にほとんど全部食べちゃったけど、私のはミアが寝てるとき、コーヒーと一緒にちょっとずつ食べてます。


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年12月14日 (金) | Edit |
アメリカって子どもが赤ちゃんの頃からフィンガーアートをやらせたり、小麦粉で作った粘土で遊ばせたり、アートの教育がさかんだな〜と思っていたのですが、美術館もその一つ。

日本にいた頃、美術館はある程度大人になってから行くもので、中では足音も静かに絵や彫刻を見るというイメージでした。

でも、アメリカの美術館のウェブサイトを見ると、かなりの確率でキッズプログラムがあります。アトランタにあるHigh Museumでも毎週Toddler(2歳ぐらいから4歳ぐらいまでの子ども)対象のアクティビティをやっており、一度行ってみたいなあと思っていたのを今日やっと行くことが出来ました。

行く直前まで、

「ほんとに美術館にこんな小さな子を連れて入っていいのかなあ…」

という迷いがあったんですが、建物の入り口を入ったら、小さい子どもやまだねんねの赤ちゃんをベビーカーに乗せて歩いているママやベビーシッターがたくさんいたのでほっとしました。
受付で言われた部屋に行ってみると、美術館の職員orボランティア(?)の人たちが笑顔で出迎えてくれました。この日は3匹の子豚をモチーフにして、紙袋とボード等を使って家を作るというもの。
渡された紙袋にいろんな色の紙を切り貼りしたり、マジックで絵を描いたりして、スタッフの人の所へ持って行くと、家の形に組み立ててくれます。


そして出来上がったのがこれ。

museum4.jpg


初めて自分の力で作った(私も手伝ったけど)作品に大喜びで、連れて来て良かったなーと思いました。

その他にも豚にちなんだ絵本『When Pigasso Met Mootisse』(ピカソとマティスをモチーフにした豚のお話の絵本)の読み聞かせを別の部屋でやっていました。

せっかくの楽しい絵本だったのに、ミアは5分と持たず騒ぎ始めたので、結局外へ出ることになりましたが、後で出て来たスタッフに謝ると、

「こんなのいつものことよ〜。」

と笑っていました。

館内にはそれ以外にキッズ専用ルームがあって、そこではブロックやお絵描きもできるようになっています。

museum2.jpg

ミアもお絵描きに挑戦。

museum3.jpg



普通の絵や彫刻の展示されているエリアも、あまりうるさく騒いではさすがに迷惑になるので、その辺は親の判断が必要ですが、まだ物事の分別の付かなそうなよちよち歩きの子どもがいたり、ベビーカーを押している人がいてもみんな誰も気に留めず、子どもに対して非常にバリアフリー。

出産後何度も来たいと思っていたHigh Museum。こんなことならもっと早く来てみれば良かったなと思ってしまいました。
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年11月19日 (月) | Edit |
近頃、私が料理をしているときなど、よくミアにipadを渡しておくのですが、その時に必ず開いて見ているのがこのアプリ。

『the Monster at the end of this book』


とても気に入っているみたい。
アプリを開くとGroverが動いたりおしゃべりしたり、とってもかわいいんです。

この絵本のアプリ、昔から絵本としてあったみたいで、グラが子どもの時、一番好きだった絵本で何度も何度もよんだそう。

monste-book.gif


やっぱり親子で好きなものも似るのかなあ。

この前も真剣に遊んでいたので、写真を撮ってみました。

mia-monster.jpg


このアプリのおかげで、英語の表現もずいぶん覚えた気がします。Groverの動きも真似しながら言うので、オーバーリアクションも身に付いてかなり面白い(笑)。
仕掛けもたくさんあるし、ストーリーにもオチがあって、私も一緒に楽しんじゃいました。

おすすめのアプリです。



いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年09月26日 (水) | Edit |
manga-95-1.gif

manga-95-2.gif


思いっきりフられたグラでした…。



いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年08月30日 (木) | Edit |
manga-94.gif


最初は何事かと思いましたが、やっと分かってスッキリしました〜。
確かに英語で発音すると「ブースデイ」って聞こえなくもないか。薄暗い灯りとかケーキを見ると、みんなでミアのバースデーに歌ったバースデーソングを思い出すみたいです。
2歳のバースデーがよほど楽しかったんだね。かわいい。


さて、南部は現在アイザックが通過中ですが、アトランタは曇りと雨を行ったり来たりしているような、なんともスッキリしない天気です。
直撃はしていないので、みんな普通に生活していますが、通過中の所は大丈夫かと心配です。
どうかみなさん無事でありますように。



いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年06月23日 (土) | Edit |
5月の末に2歳になったミア。
今年はアーカンソーでバースデーパーティーをして来ました。

こちらのバースデーパーティーは『プリンセスパーティー』とか『スーパーヒーローパーティー』といったように、テーマを決めてそれに沿ったコスチュームやデコレーション、お料理を出すのが一般的らしいです。

ミアは最近パンダにハマっているので、パンダのバースデーにしようかなと思っていましたが、パンダって白黒だからお葬式みたいなデコレーションになっちゃうかしら?と思い、『妖精』に。


mia-birthday.jpg

ちょうちょの羽はParty Cityというパーティーグッズが売っているお店で買ったものです。
髪型もいろいろ考えてかわいいゴムも買っておいたのに、髪を触られるのが大嫌いなミアはこの日も触らせてくれず、とかすのが精一杯でした。ぐすっ。

妖精になってもパンダは離しません。「パダ!パダ~!!!」と言いながらベビーカーを押していました。

デコレーションはこんな感じです。


mia-birthday2.jpg


mia-birthday3.jpg

これはキティちゃんのピニャータ

mia-birthday4.jpg


ピニャータは中が空洞になっていて、そこにキャンディーなどを入れ、木や天井から吊るします。それを子ども達がバットや木の棒などで叩いて壊すと、中から入れておいたお菓子が落ちて来るという、ちょっとしたエンターテイメントになっています。パーティーでこれを楽しみにしている子どもも多いです。

これはピニャータの中でもかなり大型サイズですが、結局壊すのがもったいなかったので、デコレーションとして飾っておくのみになりました。キティちゃん大好きなミアも「キッティー!!!」と目をむき出してよろこんでいました(笑)。


姪っ子としばらく遊んだ後、

mia-birthday5.jpg


夜ご飯を食べて、プレゼントタイム。



…テーブルに置かれたすごい数のプレゼントにびっくり!


mia-birthday6.jpg



グラに
「私、自分の人生でこんなにプレゼンともらったことないよ~。すごい!」
と言った所、

「僕はあるよ。これぐらい普通じゃない?」

と返されてしまいました。
クリスマスといいバースデーといい、やっぱり家族が多いといいですなぁ。
中身は洋服やおもちゃ、パズルや楽器などいろいろありました。


その後は手作りケーキ(グラママがほとんど作ってくれました)でお祝いしてみんなで食べました。

mia-birthday7.jpg


と、こんなかんじで過ぎた一日でした。
素敵なパーティーになって、ミアも楽しんだみたいだし、グラの家族に感謝です。私、ケーキにクリームを塗ったぐらいしかやっていないかも…。ダメダメですね。


ミアももう2歳か…。そういえば、0~1歳の時より、あっという間に時が流れた気がします。きっとこんな感じであっという間に大人になっちゃうんだろうなあ。

Happy Birthday!


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年06月12日 (火) | Edit |
manga-92.gif


今週はずっと雨模様で、夜になるとナメクジがたくさん出て来て怖いです。

5月の終わりにミアが2歳になりました~!
いやあ、やっと2歳…、もう2歳…。
わんぱくにより一層拍車がかかっています。

この前、グラの実家でバースデーパーティーをしてきたので、近々その写真もまとめていくつかアップ出来たらと思います。


さて、私のiphoneですが、本当に、いつの間に?!っていう状態で、気がついた時には時すでに遅し…。
あわててiphoneを誤って水に浸けてしまった時の対処法をネットで検索し、その通り試してみたんですが、翌々日に起動して、しばらく動いた後にご臨終しました、チーン。

先週末に携帯ショップに持って行った所、1年未満の使用なら新品と交換してくれるとのことだったのですが、残念ながら1年をちょっとオーバーしていたため、交換料金が350ドルと言われ、それはもったいない~~!ということで、iphone5発売まではBest buyで買った15ドルの携帯電話でつなぐことにしました。

はあ~、最近ミアにいろんなものを壊されているような…。
この前はエステートセールで買ったお気に入りのスープボウルを割られたし、だんだん背が伸びて来ているから高い所に置いておいた物もだんだん届くようになってるし、気をつけないとですね。


いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2012年03月31日 (土) | Edit |
manga-90.gif

漫画描いた後に、いろいろ調べてみたら、親の方から無理矢理止める時は断乳って言うんですね。
本当は卒乳が望ましいけど…、なんだかこのままだと永遠に続きそうで、ミアももうすぐ2歳になるし、私も体力的につらくなって来たので、どこかできっかけを作らなきゃな~と思って、始めました。

いざ始めて見たら、思ったよりすんなりあきらめてくれました。でも、昼間はたま~に欲しがる時も。遊んだり、他のことに気を取られている時は全然平気なんですけどね。時々思い出したように服をめくろうとして来ます。

病院の検診では、もう少ししたら一人で寝かせるようにとも言われたんですが、これはまだ当分無理かなあ…。
日本だとけっこう大きくなるまで同じ部屋でみんな川の字で寝たりするのに、こちらではそういうのって珍しいみたいですね。みんな小さい時から自分の部屋を持っているし、家の中での親子の距離感をちゃんと保つというか、プライバシーを尊重するというか、そんなイメージです。その反面、一人で留守番とか外を出歩かせたりはしないんですけどね。これは犯罪に巻き込まれないようにするためでもあるのですが。


ミアももうすぐ2歳ですが、イヤイヤ期なんでしょうか、なんでもすぐに「No!」と言います。もう一日中100回以上言っているんじゃないかっていうくらい言っています。もう会話になりません(T△T)
「NoじゃなくてYesでしょ!」
って言うと、たま~~~~に「アイ~ス(Yes)」って言ってくれるのがカワイイ♡


テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年05月30日 (月) | Edit |
いや~、暑いです。もう真夏並みの暑さです。
皆さんは元気でおすごしでしょうか。

こんなに暑いと何もやる気がしませんが、えりグラ家は今月末に1歳を迎えたミアのバースデーパーティーを週末にやりました。
場所はうちから車で40分ほどのグラのおばさんの家。
うちはみんなを呼ぶにはちょっと狭いので、いつも何かあるとおばさんの家でやらせてもらってます。


バースデーの前日にグラの妹と彼が旅行帰りに寄ってくれたのですが、最近人見知りが始まったミアは彼らをみるなり口が「へ」の字になってその後大泣き。
2月頃までは誰に抱っこされても平気だったのにね…。これも成長の一環として見守るしかなく、グラの妹たちがせっかく遊んでくれようとしているのに、ミアは彼らから距離を置いて一人でずっと遊んでました…。

こんな調子だったので、翌日もっと大勢の人が来るパーティーではどうなることやらとやきもきしましたが、おばさんの家に着いたら飼っている犬(ヨークシャー)に釘付けになってずっとご機嫌で後を追ってました。
人間より動物の方がいいみたい。

まず最初はパーティーの飾り付け。
この前Party Cityで買って来たデコレーションをみんなで飾りました。
できあがりはこんな感じに。

1st-birth-1.jpg


それからバックヤードでしばらくゆっくり。
ミアはグラの従兄弟たちといっしょにプールで遊んでご機嫌でした。
泳ぐ予定はなかったので水着を持って行かず、おむつをしたまま入ったらおむつが水を吸ってパンパンになってしまいました(笑)。

その後は夕食でおばさん手作りのManicottiを食べました。巨大なマカロニの中にリコッタチーズが入っている料理で、トマトソースの味が利いていてとても美味しかったです。お腹がすき過ぎていて、あっという間になくなってしまい、写真を撮り忘れてしまったあ~~。見た目も味もラザニアに近い感じでした。


そしてそしてお楽しみのケーキタイム。こちらはしっかり撮っていました。

1st-birth-3.jpg

帽子をかぶせようとするといやがりまくっています↓

1st-birth-2.jpg

この後この帽子は見事にミアちゃんによってデストローイされました(笑)。

このケーキ、おばさんが近所のスーパーで注文してくれたのですが、私たちがキティちゃんの風船を持って来たのを見て、

「もうちょっとでハローキティのケーキを買おうとしたのよ~」

と言っていました。
でもこれもピンクでティアラと杖が乗っていてめちゃめちゃ可愛い♡
中は真っ赤なレッドベルベットケーキになっていました。
こんなに可愛いケーキ、ミアにも食べさせてあげたいのはやまやまですが、、、ミアはさすがにまだ砂糖たっぷりのケーキは無理なので、私があらかじめミア用のケーキを作って来ました。

1st-birth-4.jpg

作り方は簡単で、市販のパンケーキミックスに卵は入れず、豆乳を混ぜて焼き、層の間と周りに赤ちゃん用のヨーグルトを滑らかにしたものを塗っただけ。あとはイチゴやブルーベリーで飾れば完成!
これなら安心してミアに食べさせられます。


目の前にケーキを持って行くと、最初はおそるおそるだったけど……

1st-birth-5.jpg



↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

↓  ↓  ↓

最後はこんなにぐちゃぐちゃに!!!

1st-birth-6.jpg




服が汚れるのもこの日ばかりは仕方がないと(スタイしてもすぐ取ってしまうのでしませんでした)拭きたいのもガマンガマン。

最後にみんなからプレゼントをいろいろ頂きました。
これは家に帰ってからならべて撮った写真です。

1st-birth-7.jpg

夏用の可愛い洋服や髪飾りで、私の方が興奮してしまいました。
着せるのが楽しみだー。

そしてなんだかんだで帰って来たのは夜の11時頃。
帰って来たらグラも私もミアもくたくたで3人で爆睡でした。
ミアが夜中に一回も起きないで朝まで寝てくれたのはこの日が初めて。めっちゃ感動~。

1歳のバースデーはアメリカではけっこう重要らしいので、直前までいろんなサイトやグラの妹の話を参考にあれこれ考えていたけど、とにかく無事に終わって母親としてはホッとしました。

本人は将来覚えていないかもしれないけど、グラにたくさん親戚がいて、こんなに盛大に祝ってもらえて良かったです。


素敵なバースデーになってよかったね。
これからも元気に育ってくれますように。

1st-birth-8.jpg



いつもありがとうございます。ポチポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年05月05日 (木) | Edit |
manga-75.gif

洋服のタグに12mosって書いてあったから1歳ぐらいから着せられるかと思っていたら、すでにきっつきつでした。まだ11か月なのに(泣)。
その他にも帽子とかあっという間に小さくなって一回もかぶっていないものもあります。
ちょっと標準より体重が多めと言われたのでそれでかな…。
赤ちゃんの成長も個人差があるんだなあと当たり前のことですが今さら痛感してます。
もし義妹が二人目女の子だったらあげるか、そうでなければリサイクルショップにdonateします。




あ、そういえば最近テレビのニュースを観ていて気がついたのですが、

「チャンネルはそのまま」

って英語で

「Stay with us」

って言うんですね!
キャスターの人がCM入る前に言ってました。

ほんとに全然関係ないですね…。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年02月12日 (土) | Edit |
この記事は前に書いた「パパvsママ」の続きです。
軍配が上がったかも?!

manga-69.gif

1月の末に満8か月になったミア。
そろそろ何か喋るかな~と思っていたんですが、
かろうじて、

「マンマー」

と聞き取れるか取れないかの言葉を発しました!
私は絶対「ママ」って言ったと思うんですが、グラはなんだか冷めた様子です。
「ママって言ったよ!」
って言っても、軽く流されます。そして話題を変えられます(泣)。
そして、思い出した。グラはどんなことにも「負ける」ということが許せない性格だった。

ミアもまだ「私」と「ママ」という言葉が一致しているかアヤシイところですが。
この勝負はまだお預けかな…。

今回のことで過去のグラの負けず嫌いっぷりを物語るエピソードをいくつか思い出したので、
次回はそんな内容のことを描こうかなと思ってます。
週末のアトランタは暖かくなりそうなので、公園にでも行きたいなあ。
みなさんも楽しい週末をお過ごしください☆


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2011年01月25日 (火) | Edit |
manga-66.gif

久々のミアネタです。
描かないうちに、髪が増えてプロフィールの感じと違っちゃいました。
また描き直さなきゃ。


それにしても、これ、一体どうやって覚えたんだろう…。
気がついたら一日中ブルブルやってるんです。
特におむつ取り替える時とか、目が覚めた時とかすごいです。
みんな赤ちゃんはやるものなんでしょうか。
だれか知っている方がいたら教えてほしいです(泣)。
ご飯を用意している時も、ブルンブルンやって待ち構えてるし。
せめて食べている時だけはやめてほしい~。
今日も私の服もカーペットもほうれん草だらけになりました。
私もちょっと技を覚えて、
ブルブルしそうになったらBibをさっと盾にする!
でも、敵も知恵が働いて、下ろした隙を狙って来るんです!
ほんとに赤ちゃん…???
ミアの中で早くこのブームが去ってくれることを祈ります(TwT。)


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報
2010年11月21日 (日) | Edit |
manga-51.gif

この人がグラの叔父です。
会う度に返答に困るジョーク(?!)を言うので
対応に困ってます。
マンガでは「Little Pooper」って言ってますけど、
本当は「Little shxx」と言ってました…
(xxにはitを当てはめてみて下さい。いちおう放送禁止用語なので)

意味は子どもには聞かせられないかな~~~り悪い言葉なので
マンガでも自重しました☆

ミアがもう少し大きくなってからこんなジョークを
しょっちゅうやられたら困るなあ。
叔父の娘二人(グラの従兄弟)もやっぱりテレビを見たりしながら
こういう言葉を連発してるので、やっぱりなあってかんじ。

でも、かく言う私、2~3年前までは人前で普通にこの言葉使っちゃってました。
しかもグラの友達とか同僚の前で…。
映画とかでけっこう言っているので、使ってもいいものかと思っていたけど、

今思い出しても冷や汗が出るほど恥ずかしい!

グラのおばあちゃんはこういう言葉たちが大嫌いで、
聞くとパニックになってしまうそうなので(笑)、
去年のクリスマスの前は

「これとこれはおばあちゃんの前では言わないように!」

って使っちゃいけない言葉をいろいろ言われました。

それでも叔父や叔父の娘たちがこんな調子なので、
あまり意味ないんですけどね。

ちなみに来週はサンクスギビングですね。
えりグラ家はこの叔父の家に行って祝います。

この週末、コミュニティでイベントがあり、
障害物競走に勝ったら丸ごとターキー1匹がもらえるというものだったんですが、
最初は見るだけのつもりで行ったのに、会場に着いたら誰もいない…。
20分くらいして、イベント主催者の人たちが人を呼び集め、
やっと集まったのがたった8人
多分、主催者側は少なくとも2~30人を想定して準備していたはず。
意外とみんな物欲ないのね。
いたたまれず、グラが出場したらなんと優勝しちゃいました。
この人、女子供も混じっている中でかなりの本気モードでしたゞ( ̄∇ ̄;)。
それで今家に生のターキーが1匹あります。
どうしたものか…。


いつもありがとうございます。応援クリックよろしくおねがいします☆
にほんブログ村 漫画ブログ 4コマ漫画へ 人気ブログランキングへ
テーマ:アメリカ生活
ジャンル:海外情報

